〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
平成28年熊本地震にて大きな揺れに見舞われた大分県。
既に通常営業を再開した温泉地も多くありますが、
いま、キャンセルによる空室が相次いでいます。
キャンセルは、地方の旅館経営においては一刻を争う死活問題。
元気に営業している温泉地をご紹介します。
日本一の源泉数、湧出量を誇る別府。
別府市内の旅館・ホテルや観光施設は、ほとんどの施設が
通常営業しています。別府市観光協会では、Webサイトにて
市内の観光施設、市営温泉、旅館、ホテルの最新情報を毎日更新中。
お出かけの参考に、ぜひチェックしてみてください。
また、GW期間中は別府観光協会が電話にて
宿泊できる旅館・ホテルの案内も行っています。
詳細は別府市観光協会公式サイトにて。
こちらは、大分県竹田市、久住山系の東の麓にある〈長湯温泉〉。
世界でも類を見ない高い炭酸濃度による、温泉入浴効果の高い泉質を誇る名湯ですが、
相次ぐ余震等により、多くの方のキャンセルが発生。
このゴールデンウィークでの損失額は数千万円とも言われています。
そこで現在〈長湯温泉〉では、クラウドファウンディングで、
来湯を訴えるキャンペーン〈長湯温泉の普及に力を貸してください〉を実施中。
500円の援助で、組合内旅館や温泉で使用できる
“立ち寄り湯無料入浴券”がリターンされます。
キャンペーンの詳細は、クラウドファウンディング キャンペーンサイトにて。
そして大きな損害を受けた施設も多い由布院温泉も、
4月29日現在、由布院温泉観光協会加盟店舗の9割強にあたる
168軒が営業を行っているんです。
通常営業中の施設のリストは、公式サイトで更新されていますのでぜひチェックを。
また、〈ゆふいん観光応援募金〉として、
由布院温泉での観光支援事業に充てられる募金も受付中です。
熊本・大分の応援のため、
是非この機会に、大分を訪れてみてはいかがでしょうか。
環境も泉質も抜群のおんせん県の温泉、オススメですよ。
information
別府、長湯、由布院はGWも元気に営業中!
Feature 特集記事&おすすめ記事