colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

和歌山県に
移住するってどんな感じ?
〈わかやま!移住体験してみた〉
CM&ムービー公開中

コロカルニュース

posted:2016.2.26   from:和歌山県  genre:暮らしと移住 / 活性化と創生

sponsored

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

和歌山県に移住してみたらどんな生活になるんだろう…?
ただいま和歌山県による、首都圏から移住を考える人に向けた
わかやま移住体験ムービーが公開中です。
その名も「わかやま!移住体験してみた」。
東京都練馬区に暮らす柘植ファミリーが
和歌山の暮らし体験ツアーに参加したドキュメンタリーです。

柘植ファミリーのお父さんは、電器設備の職人。
お母さんはピアノの先生。お子さんは二人で、
小学校一年生の女の子と幼稚園児の男の子。
いつかは田舎で暮らしたいと夢をもっているご家族です。

そんな彼らが、和歌山の暮らし体験ツアーに参加しました。
カフェを経営している先輩移住者と話したり、
鹿肉で作った田舎料理でもてなされたり、
ほかにも地元の小学校や企業オフィスを訪ねたり。

「人が素晴らしい。話すほど和歌山が好きになる」
と語った柘植さん。いったいどんな体験をしたのでしょうか。

ちなみに“田舎暮らし応援県わかやま”を掲げる和歌山では、
現地体験会や山村留学、農家民泊、田舎暮らしワークステイなどの
プログラムを行っています。ご興味が湧いた方はこちらをチェック!

次のページ
和歌山での暮らしに興味を持ったら…

Page 2

ポスター

また、3月27日(日)まで、首都圏及び京阪神主要駅にて
このキャンペーンのポスターも掲出されています。
和歌山での暮らしに興味を持たれた方は、移住エリアや仕事、空き家バンクなど、
移住情報が充実のWebサイト「WAKATAMA LIFE」を
チェックしてみてください。

information

わかやま!移住体験してみた

Webサイト:わかやまぐらし

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ