news
posted:2016.2.12 from:福岡県福岡市 genre:エンタメ・お楽しみ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
本日2016年2月12日(金)から、
福岡にまつわるWeb小説『ぴりから』の配信がスタートしました。
トップバッターとして、福岡県出身の起業家、
ホリエモンこと堀江貴文さんが福岡県で過ごした
青春時代を描く小説『1991年俺のDESIRE』が公開されています。
テーマは“ホリエモン”と呼ばれる前、青春時代の物語。
太宰府天満宮で年越しを過ごした1991年の
高校時代の想い出を、叙情的なタッチで描きます。
本プロジェクト『ぴりから』は、
福岡への愛あふれる7人の著名人が執筆する、福岡県を舞台とした連続ソーシャル小説。
“ぴりから”という名にちなみ、福岡の「食、歴史、文化etc… やみつきの刺激」を
コンセプトにした新作小説を毎週金曜日に1作品づつ公開していきます。
参加メンバーは意外な面々。
第1回を飾った堀江さんのほか、
同じく福岡県出身で2015年直木賞受賞作家の東山彰良さん。
放送作家の鈴木おさむさん。
大ヒット小説『ビリギャル』の著者であり塾講師の坪田信貴さん。
フリーアナウンサーの小林麻耶さん。
カリスマ読者モデルの田中里奈さん。
ベストセラー『伝え方が9割』の著者でコピーライターの佐々木圭一さん。
全ての作品に福岡の食、歴史、文化、人が折り込まれていて、
かならず前の執筆者の小説の内容に影響を受けて書かれる〈連続小説〉なのです。
そして『ぴりから』だけに、ちょっとスパイシーな内容で
“ぴりから”な格言が盛り込まれているのだとか。
ところで、執筆者の方たちが手に持っている明太子、妙に気になりますよね。
これは『ぴりから』のために作った、万年筆メーカー〈モンブラン〉公認の
ペンカバー、〈めんぶらん〉といいます!
Page 2
この〈めんぶらん〉、読者の1名様に抽選でプレゼントを行います。
応募方法は、2016年2月26日(金)12時から3月11日(金)24時までの
キャンペーン期間中に、『ぴりから』にアクセスし、
必要事項(小説に関するクイズなど)を入力すること。
抽選で1名様に、世界で2本しかない
めんぶらん(万年筆ペンカバー+モンブランの万年筆)を
専用木箱に入れてプレゼントします。
この『ぴりから』と合わせて、
福岡県観光ガイドブック『ふくおか本』も作られました。
とっておきの絶景スポットや特産品、
地元の人だけが知っている隠れた名店や、
福岡県の食とその歴史にまつわるうんちくが散りばめられていて、
今までにないユニークなガイドブックになっています。
『ぴりから』と『ふくおか本』を手にすれば、
福岡に行きたくなってしまう?かもしれません。
information
福岡Web小説『ぴりから』
配信:2016年2月12日(金)から
Webサイト:hpirikara.jp
Feature 特集記事&おすすめ記事