news
posted:2015.9.9 from:岐阜県岐阜市 genre:アート・デザイン・建築
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
今年の8月、イギリスの「THE CONRAN SHOP」の創始者 テレンス・コンランさんの
長男、セバスチャン・コンランさんと長女のソフィ・コンランさんが、
岐阜県とのコラボレーションプロジェクトのために現地を訪れました。
世界中からセレクトしたアイテムとオリジナルプロダクトが並ぶ
「THE CONRAN SHOP」をいとなむ父のもとに生まれ、
いまや世界的なデザイナーとして活躍する二人。
セバスチャンさんはプロダクトデザイン会社
「セバスチャン・コンラン・アソシエイツ」の代表をつとめ、
ソフィさんは壁紙やテーブルウエア、キッチンウエアなどのデザインを手がけています。
今回の来日では、コラボレーションプロジェクトのために
和紙、刃物、陶磁器、木工など、12の企業を視察しました。
二人が日本の自治体と連携するのは、今回が初めてのことなのだとか。
11月には連携する企業を決定し、
「Sebastian(Sophie)Conran」ブランドとして
岐阜のシリーズを展開していく予定なのだそう。
Page 2
岐阜の工房を巡り、感銘を受けたというコンランさん。
次のようにコメントをよせています。
「細かいところまで丁寧に仕上げられている商品ばかり。
“和”の心を大事に連携していきたい。」(セバスチャン・コンラン)
「全ての商品のクオリティーが高く、
ものづくりに関わる方々の人柄も素晴らしい。とても感動した。
THECONRAN SHOPに推薦したい商品がいくつもあった。」(ソフィー・コンラン)
岐阜県知事の古田肇さんも
「岐阜ならではの新たなオリ ジナル商品開発をご提案いただき、
世界に通用する商品の発見・開発につなげていきたい。」と語っています。
伝統を大事にする国、イギリスからやって来たコンランさんと、
歴史ある工芸の里、岐阜。
どんなプロダクトが誕生するのか、楽しみですね!
Feature 特集記事&おすすめ記事