「生◯◯アイス」… ババヘラアイスに続き 秋田のネーミングセンスが凄い! 果肉たっぷり大人気のかき氷

秋田の夏の風物詩のひとつ「ババヘラアイス」は、
おばあちゃん(ババ)達がアイスを花の形に仕上げるために
ヘラをつかうことから「ババヘラ」と
呼ばれるようになりました。

そして今回ご紹介する、秋田市で人気のアイスの名前が
またインパクトがすごい。
その名も「生グソアイス」です。
「生グレープフルーツソフトアイス」の略になっています。

おばあちゃん(ババ)がヘラで作ってくれるからババヘラアイス。

生グレープフルーツソフトアイスだから生グソアイス。こんなに大きくて500円。

秋田駅から徒歩20分ほどのところにある「広栄堂」というお店で
夏に食べられるかき氷です。
行ってみると、店内は人でいっぱいで
カウンターには行列ができていました。
先にカウンターでオーダーをしてから空いた席を確保し、
かき氷がやってくるのを待つシステムです。
メニューには他に宇治金時やブルーハワイといった定番から、
黒蜜ソフトや生レモンソフト、生イチゴソフト、ネクタリンソフトなど、
意外やたくさん種類が書かれていて気移りしそうになってしまいました。
しかしここはやはり人気ナンバーワンの生グソアイスをオーダー。

知らずに通りがかっても入ってしまうだろうインパクト。オーダー時は照れが出ます。

サクサクフンワリと削りだされた氷の上には
素晴らしいバランスでソフトクリームが立っています。
そこにかかるのは清涼感たっぷりのグレープフルーツ果汁。
暑さにしたたっていた汗がひき、徐々に爽快さが身体中を駆け抜けます。
さらに嬉しいのが、底の方に埋まっている大きな果実。

果実が入ってて嬉しい!

ひんやりと冷えた果汁の清涼感と、
ソフトクリームの優しい甘み、
そして口の中で弾けるフレッシュな生グレープフルーツ。
シャクシャクとかき混ぜる手と口に運ぶ動作が止まらず
気づけば頭がキーン…。
これぞ日本の夏です。

地元の方でも「夏になったら一度は必ず食べに行く」という人気ぷり。
店内はエアコンがきいていないのですが、
それがまた美味しくさせるポイントなんです。

夏に秋田に行かれたかたはぜひぜひ食べて欲しい一品です。
ちなみに秋田駅から歩くと少しかかるので、
タクシーや駅で無料のレンタル自転車を借りて向かうと便利ですよ。

広栄堂

Recommend 注目のコンテンツ

Special 関連サイト

What's New 最新記事