news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
初めてランドセルを手にした時のことを覚えていますか?
長野県軽井沢町にあるランドセル工房「土屋鞄製造所 軽井澤工房」は、
“人生で一度きりのランドセル選びが幸せな時間になるように”
という職人さんの思いが、いたるところに生きている工房です。
今年の夏、職人の手仕事でランドセルを製造してきた
土屋鞄製造所が創業50周年を期にオープンさせました。
当初は、職人2人の小さな工房だったという土屋鞄製造所。
いまでは幅広い年齢層の職人が切磋琢磨する場となっており、
「これからも世代を超えてたしかな技術をつないでいけるように」と
軽井澤工房をつくったのだそう。
軽井沢を選んだのは、「上質な美が息づく軽井沢で、
確かなものづくりに励んでいきたい」という思いから。
自然に溶け込む工房の中で、ゆっくりと見学やお買い物が楽しめるようになっています。
Page 2
土屋鞄製造所 軽井澤工房が目指しているのは“親子の思い出づくり工房”。
工房では革や素材、金具の形、0.5mm単位の縫製にまでこだわる
職人の手仕事を見学できます。
およそ11,500 ㎡の敷地内には、もみじや白樺、山桜、ナラなどの植物が。
店内の窓からも緑が見え、自然を感じられるつくりになっています。
お店にはさまざまなカラーのランドセルが並ぶほか、
大人向けのショルダーバッグやトートバッグ、財布、ステーショナリーなども。
ちょっと足を伸ばせば、「軽井沢絵本の森美術館」「エルツおもちゃ博物館」などの
観光スポットがあるのもうれしい。
ここではたしかに、思い出に残るランドセル選びができそう!
軽井沢にランドセルを見に行くというのもすてきですよね。
土屋鞄製造所 軽井澤工房
住所 長野県北佐久郡軽井沢町発地200
時間 10:00 ~18:00 ※定休日は時期により変動。臨時休業、年末年始休み有り
電話 0267-44-6081(店舗直通)
アクセス JR・しなの鉄道軽井沢駅から約5.5km、上信越自動車道「碓氷軽井沢インター」から約6.5km
Feature 特集記事&おすすめ記事