colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

洗練のピーナッツブランド「HAPPY NUTS DAY」。千葉県九十九里で立ち上げ、気になる今後の展開は…

コロカルニュース

posted:2014.6.23   from:千葉県山武郡九十九里町  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

千葉県九十九里発、スタイルのあるピーナッツブランド
「HAPPY NUTS DAY」(ハッピーナッツデイ)が
いまあちこちで話題です。
2013年夏に設立されたブランドで、千葉の海沿いの畑で
育てたピーナッツを使ったオリジナル商品を手がけています。
新鮮で抜群に香り高いピーナッツバターは粒有りと粒なしをラインナップ。
また焙煎した最上級品種の煎り落花生も販売しています。
おいしいだけでなく、洗練されたパッケージも魅力。

焙煎からこだわっています

このブランドを創りあげたのは、地元出身の若者で、
若干25歳の村井駿介さんたち。
村井さんは地元の農家、焙煎職人たちに声をかけて、
千葉県産の落花生と九十九里産の海塩、そして北海道産のてんさい糖のみ
という国産にこだわったピーナッツバターを開発。
職人たちは村井さんたちと60歳もの差がある人もいましたが、
そんな歳の差はものともせず、世代を超えたコラボレーションになりました。
そのおいしさは口コミで広まり、
東京の六本木ヒルズ森美術館での販売においては
なんと3ヶ月で約3万本のピーナッツバターを売上たのだそう。

ピーナッツの種まきを終えた「ハッピーナッツデイ」の仲間たち

売上もすごいのですが、ハッピーナッツデイの魅力は
なんといっても九十九里の若者たちが仲間と楽しそうに
ものづくりしている姿。
オーナーの村井さんにお話をお伺いしました。

ーーハッピーナッツデイはどんな仲間たちがメンバーにいらっしゃるんですか?
村井:スケートボードで普段から遊んでる畑担当の村井と
デザイン担当の中野でスタートしたのですが、分からない事が
たくさんあったので、「食福亭味革」というホルモンブランドを経営する友人の
錦(にしき)を半ば強制的に九十九里に連れて行き、仲間に入れました(笑)。

ーー構想から立ち上げまでどのくらいの期間がかかりましたか?
村井:理想的なピーナッツの焙煎に中々辿り着けず、2年の歳月がかかりました。

ーー立ち上げの際、苦労したところは?
村井:メンバーが仲良しなので、どうしても遊びすぎてしまって
体力的に辛い事が多々ありました。

ーーそれは苦労なのでしょうか..! デザインはどなたが?すごくオシャレですね。
村井:多摩美術大学出身であるメンバーの中野とその仲間達です。

ーー今後どんな取り組みをされるのか教えてください。
村井:千葉県九十九里を盛り上げたいので、温泉屋さんをはじめます。

温泉とはちょっとびっくりですが、彼らならきっと
素敵な温泉を創りあげてくれるはず。
これからも楽しみです。
通信販売は下記Webサイトから。

「HAPPY NUTS DAY」(ハッピーナッツデイ)

Feature  特集記事&おすすめ記事