colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
大阪のたこ焼き、じゃなくて
「いか焼き」

コロカルニュース

posted:2013.10.29   from:大阪府大阪市北区  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

こんにちは、ただいま大阪に来ておりまして、
今週は関西のおやつ情報をお届けしていきたいと思います!

さっそくですが、
今日のおやつは大阪・梅田の阪神百貨店の地下
で販売されている、たこ焼きならぬ「いか焼き」。
東日本の方には馴染みの薄い「いか焼き」。
「イカぽっぽ」みたいなものではありません。

ダシの風味豊かな、薄くてモチモチした小麦粉の生地に、
イカゲソを練り合わせてソースを挟み、
高圧でプレスするという食べ物です。
一日平均約1万枚も売れると言われており、
行列嫌いの大阪人も並んでしまうくらい、
一度食べるとクセになるモチモチのおいしさです。
これは一番シンプルなバージョンですが、
他に卵を加えた「デラバン」(デラックスということでしょう)、
ネギと醤油がプラスされたの「和風デラ」
などのバリエーションもあります。

ちなみに、このいか焼きのお店のお店は
「スナックパーク」というフードコートにあって、
「野菜焼き」というものも売られています。
キャベツ・天かす・紅ショウガをこれまた小麦粉でとじたおやつです。
すごくシンプルなお好み焼きという感じでなかなかいい感じ。
関西の粉モン文化、なかなか奥が深いです。
いか焼きは通信販売も可能となっております。

阪神名物 冷凍いか焼きセット

コロカル商店

Feature  特集記事&おすすめ記事