news
posted:2013.10.24 from:三重県尾鷲市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
サンマの美味しい季節になりました。
さて明日25日、東京・築地にて、
三重県尾鷲市が誇る「サンマ寿司」をつくる教室が開催されます!!
東紀州エリアでは、昔からハレの日に欠かせない
料理として、さんま寿司が供されてきました。
最近では、特に郷土料理としてクローズUPされて、
サンマ寿司を食べられるお店がとっても増えています。
イベントでは、サンマのさばき方、扱い方、サンマ寿司の作り方
そしてニギスのスープと竹ようかんの作り方を学んじゃいます。
本イベントは、「fufururu」にて「新スタンダード講座「きょうは魚を食べよう」」を
連載されている、尾鷲観光大使で料理研究家の
宮内祥子さん(jasmin’s kitchen&魚食倶楽部代表)によるもの。
講師には宮内さんと、尾鷲の青少年育成や、生活改善などに取り組む
「天満浦百人会」としても活動する松井まつみさん。
尾鷲の郷土料理、お菓子の作り方を教えて頂けるほか、
尾鷲の魅力についても語っていただきます。
参加費は、尾鷲ヒノキ製サンマ寿司の押し型が付いてお一人さま6,000円。
2013年10月25日の昼の部は14時~17時、
夜の部は18時30分~21時30分で開催されます。
場所は築地社会教育会館 料理室
(東京都中央区築地4丁目15−1)にて。
お申込みは03-6913-7181(株式会社ユーロスパ ジャポン)までお電話下さい。
Feature 特集記事&おすすめ記事