news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
今日のおやつは、レトロなパッケージがカワイイ、
愛知県西三河のご当地ラーメン「家庭用ラーメン キリン」(キリンラーメン)。
西三河の碧南市にある小笠原製粉さんの商品です。
しょうゆ、味噌、塩の3種類のフレーバーをラインナップしており、
ネーミングとパッケージのインパクトだけでなく、
素朴でなつかしいお味で全国的人気を獲得しつつあるんです。
キリンラーメンが生まれたのは昭和40年代。
碧南市を中心に発売され、地元では知らない人がいないほど浸透しました。
ところが、高度経済成長期とともに、大手メーカー製品
との競争が激化し、1995年に一時生産を休止することに。
もう二度とキリンさんには会えないのかと思いきや、
根強いファンの要望に答えて復活!
小麦粉・豆乳・米粉など国産主原料100%に切り替え、
化学調味料・着色料・保存料を使わないこだわりの麺に
生まれ変わって、2010年に販売を開始しました。
それがマスコミなどに取り上げられ、人気になったというわけです。
そもそも、なぜ「キリン」なのかというと、
キリンは首が長く、あらゆる世代に親しみやすい動物。
それにあやかって名付けられました。
実はキリンのほかにも、シーフード味の「ペンギンラーメン」、
ゆず風味しょうゆ味の「カピバララーメン」もあります!
動物園のようで楽しいラーメンです。
・小笠原製粉「キリンラーメン」
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ