colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

山陰銘菓。ほっかむりをかぶった
ひょっとこの
「どじょう掬いまんじゅう」

コロカルニュース

posted:2013.9.4  from:島根県松江市  genre:食・グルメ / 買い物・お取り寄せ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

今日のおやつは、島根では有名だけどその他では
ほとんど知られていない、昔ながらのカワイイお菓子
「どじょう掬いまんじゅう」。
山陰の定番お土産なのだそうです。
ほっかむりの部分は紙で、外してあげてお顔を頂きます。

日本三大民謠のひとつ「安来節」に合わせて踊る「どじょう掬い踊り」
に使うひょっとこの面をモチーフにしたキュートなデザイン。
1967年から作られているのですが、いまもその可愛らしさを失いません。

バター風味で甘みをおさえた白あんが薄皮で包まれていて、
お味もとってもいいんですよ。ちょっと菅原そうたさんデザインの
b-dashのキャラ「トニオちゃん」に似ているような。

「どじょう掬いまんじゅう」を作っているのは、
創業1686年(貞享3年)という老舗の中浦本舗。
白あんのほかにも、チョコあん、イチゴあん、抹茶あんなどのお味があります。

中浦本舗

写真:hocoronさん

Feature  これまでの注目&特集記事

    コロカル商店

    Recommend