colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

種子島宇宙センターに
お手製の星空。こどもたちによる
「星空イルミネーション」

コロカルニュース

posted:2013.8.21   from:鹿児島県熊毛郡南種子町  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

こどもたちの夏休みもあと少し。
みんな、どんな自由研究をしているのでしょう。
いま、鹿児島県南種子町にある「種子島宇宙センター」では、
「星空イルミネーション」という展示が行われています。

これは芝生広場に、たくさんの星が光り、幻想的な宇宙が現れるというもの。
太陽光で充電するLEDにこどもたちが思い思いの
絵を描いたオブジェを設置したインスタレーションです。
南種子町内の8校すべての小学校で、ワークショップ「宇宙芸術教室」を行い、
そのなかで作り上げられたもの。
「自分の住む星」をテーマに、一つ一つにこどもたちの夢が詰まっています。

「世界一美しいロケット発射場」と呼ばれる種子島宇宙センター。
芸術作品が展示されることは初めての試みなのだそうです。
子どもたちの夢が詰まった美しいインスタレーション、
すてきな夏の思い出になりそうですね。
展示は「種子島宇宙芸術祭」のプレイベントとして、
9月16日まで行われています。

星空イルミネーション - 宇宙はみんなでできている --

Feature  特集記事&おすすめ記事