岩手で「ちゃぶ台返し世界大会」が開催される

昭和のアニメやドラマで有名になった、頑固親父による「ちゃぶ台返し」。
この技術を競う「第7回ちゃぶ台返し世界大会」が
2013年6月22日(土)に今年も岩手県矢巾町で開催されました。

日頃の不満を叫びながらちゃぶ台をひっくり返し、
ちゃぶ台の上の玩具の飛距離とパフォーマンスの
総合得点で優勝を争うというものです。

大会のルールを簡単にご説明しましょう。

「◯◯さんやめてえー」がスタートの合図。
その合図で競技用ちゃぶ台(縦30センチ、横40センチ、高さ22センチ)
をひっくり返すのですが、この時、ござからはみ出たらファウルになります。

ちゃぶ台をひっくり返す服装、表情も審査対象。
優勝者には金色のちゃぶ台や大会オリジナルTシャツ、矢幅産のお米5キロが贈られます。

会場は矢巾町のショッピングモール「アルコ」前の特設会場。
今年は2~74歳の男女25組が参加し、日頃の不満などをぶちまけました。

タレントのパンチ佐藤さんも飛び込みで参加され、特別審査委員長を務めたそうです。
来年はちょっとチャレンジしてみたいです。

第7回ちゃぶ台返し世界大会

写真:ブログ「パンチ佐藤の一日一膳」より

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
奈良県

奈良県

奈良県は、豊かな自然と日本始まりの歴史が息づく古都です。世界遺産の東大寺や春日大社をはじめ、歴史ある寺社仏閣が緑の中に佇み、奈良公園のエリアでは鹿たちが穏やかに暮らしています。吉野の桜や山々の彩りなど、四季折々の美しい風景も大きな魅力です。飛鳥から続く伝統や文化、神秘的な空気感が日々の暮らしに溶け込み、訪れる人に穏やかで特別な時間を届けてくれる地域です。

奈良県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

「はじまりの地・奈良」は知れば知るほど面白い

Special 関連サイト

What's New 最新記事