news
posted:2024.11.28 from:静岡県富士宮市 genre:旅行
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Momo*Kinari
きなり・もも
ライター・エディター。東京在住。Webや雑誌、旅行ガイドブックで撮影・執筆。国内外でグルメや観光スポットを取材。たまに料理やモノづくり、イラストの仕事もしています。 X:@Momo_kinari
11月6日に初冠雪を迎えた富士山。
美しい自然はもちろん、さまざまな体験ができるスポットが多いことから、
季節問わず人気の観光地として知られています。
そんな静岡では、JR東海の「富士山×〇〇」をテーマに、
富士山眺望が楽しめる「もれなく富士山」キャンペーンを実施。
美しい富士山を眺められる絶景スポットやグルメを紹介します。
身延線の富士宮駅から徒歩10分の場所に位置する〈富士山本宮浅間神社〉は、
富士山に対する信仰(富士信仰、浅間信仰)の神社です。
富士山信仰の広まりとともに、全国に祀られた1300余の浅間神社の
“総本宮”と称されるようになり、富士山の神霊
「木花之佐久夜毘売命(コノハナサクヤヒメノミコト)」が祀られています。
この神社を参拝して美に関することを願う「美の願い体験プラン」(1,800円)は、
「願い用紙」「御朱印台紙」「御朱印ケース」「体験の手引き」がセットになっています。
体験セットは富士宮駅前観光案内所で受け取り、
願い用紙には美に関する願いを記入。
願い事は外見的な美に限らず、内面的なことも書いていいそう。
願い事を書き込んだら、湧水スポットへ。
富士山から湧き出る7か所の湧水にはそれぞれ
良縁、上昇、実り、輝きなどの意味が込められています。
用紙を湧水に浸すと、願い事がコノハナサクヤヒメに届き、
メッセージイラストが浮かび上がります。
富士山から湧き出る7か所の湧水にはそれぞれ
良縁、上昇、実り、輝きなどの意味が込められています。
用紙を水に浸すと、コノハナサクヤヒメからの
メッセージイラストが浮かび上がります。
総本宮や御神祭など参拝後に初穂料を収めると、
参拝記念のオリジナルクリップつき御朱印がもらえます。
本プランの御朱印台紙と重ねると、
桜が咲いたようなデザインになる仕掛けになる特別なデザインに。
information
富士山本宮浅間大社
Page 2
参拝後は富士宮のグルメを楽しめる〈お宮横町〉へ。
あんこ屋直営店のアンテナショップや富士宮焼きそば、
静岡おでんなどのお店が集まっています。
〈ぷくいち〉では、朝霧高原産「ふじの国富士山ミルク」を
たっぷり使用したフレッシュなジェラートが味わえます。
なかでも、ブルーのジェラートにミルクのジェラートをのせて
富士山に見立てた「富士山ジェラート」(500円)が人気で、
ブルーのジェラートのフレーバーは、ヨーグルトやチョコレートなど、
その日によって変わるところがユニーク。
アンテナショップの〈御みくじ餅本舗〉では、
富士山の伏流水で最上質の白玉粉を練り上げ、
紅白の自家製あんを包んだ「御くじ餅」が参拝土産として人気。
information
お宮横丁 ぷくいち
〈川直〉では、焼津港で水揚げされた厳選かつおを、
大量の藁を使って焼き上げる「かつおの藁焼きたたき作り」が体験できます。
はじめに職人さんから焼津で獲れるかつおについて説明を受け、
そのあと実際にかつおを解体してサクに分けるところも実演。
体験内容は、加工工場内で実際にかつおに触れて、炙って、その場で味わえるというもの。
藁が燃えると独特の風味と香ばしさがかつおの表面につき、旨みが凝縮されます。
焼き上がったら、海洋深層水で作った氷水に浸け、粗熱をとって引き締めます。
かつおを切り身にしたあとは、同店で製造しているなまり節や薬味、
ピンクソルトを添えていざ実食。
できたてのかつおは、市販のものと違って臭みもなく、
藁の香りがする焼き目や、もっちりとした赤身の歯応えがたまりません。
さらに薬味も添えて味わえば、箸を持つ手が止まらなくなるほどやみつきに。
体験終了後さらに、お土産にかつおのたたきと、
みなとまち焼津の富士山ビュースポットマップをプレゼントされます。
かつおの頭をモチーフにしたモニュメント前で記念撮影も楽しめます。
周辺にベンチが設置されているので、富士山や海を眺めてのんびり過ごしてみては。
information
かつおと燻製の専門店 川直(かわなお)
Page 3
日本観光地百選で1位に選ばれたこともある名勝「日本平」からロープウェイに乗車。
日本平の山頂と徳川家康ゆかりの史跡〈久能山東照宮〉へは5分ほどで到着します。
実は、久能山と富士山には深いつながりがあります。
〈久能山東照宮〉と徳川家康公をご祭神として祀る〈日光東照宮〉を結ぶ
ライン上には、富士山が位置しているのです。
今回、特別公開されたのは、400年の歴史で初公開となった「禁足地(鎮守の杜)」。
本来は久能山東照宮の神職以外は足を踏み入れることがなかった
神聖な場所である「禁足地」は、神職の方が使うバックヤードのような場所で、
織田信長と徳川家康が歩いた道ということが資料に書かれています。
国宝社殿での精神修養(心のお清め)で
禁足地に足を踏み入れる準備を行い、神職の案内で入山。
久能山の山頂にある第一の古社(末社愛宕神社)から富士山を遥拝(ようはい)します。
権禰宜であるの齋藤曜氏の解説のもと、山頂を目指しましたが、
道はほとんど手つかずの状態のため、末社愛宕神社までの道のりは少々ハード。
今回はダイジェスト版の解説だったため40分でしたが、
本ツアーではじっくり時間をかけて70分案内してくれます。
今回のプランでもらえる御朱印は、新幹線と久能山東照宮がコラボした特別デザイン。
さまざまな場所で透かして写真を撮影して楽しむのもいいですね。
※「国宝・久能山東照宮の禁足地で特別拝観&富士山を遥拝 特別限定御朱印紙付き」のプランは好評につき販売中止(11月30日現在)。
information
久能山東照宮
Page 4
〈久能山東照宮〉のほど近くにある〈日本平ホテル〉は、
富士山、駿河湾、静岡市街が一望できるホテルとして知られています。
客室から望む富士の姿が一枚の絵画のように美しい“風景美術館”を独り占めできます。
ホテルの敷地内に2022年に誕生した別棟のカフェレストラン〈ガーデンラウンジ〉にて、
ケーキとコーヒーまたは紅茶のドリンクが楽しめる「ケーキセットプラン」を提供。
富士山と駿河湾などを眺めながら、ホテルメイドのケーキに舌鼓。
非日常的で贅沢な時間が過ごせます。
通常は事前受付不可ですが、「もれなく富士山キャンペーン」限定で
EXサービス会員は事前予約もできます。
富士山と清水港が見える客室確約で、夕朝食つきの宿泊プランも提供します。
料金は2名1室利用時1泊1名あたり28,900円~33,100円。
information
日本平ホテル
JR東海が「富士山×〇〇」がテーマの「もれなく富士山キャンペーン」は、
2025年3月31日まで。詳細は「もれなく富士山キャンペーン」をチェック!
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ