colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

九州初のどぶろく醸造所
〈でじま芳扇堂〉がオープン!

コロカルニュース

posted:2023.5.8   from:長崎県長崎市  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

出島駅から徒歩1分の立地にある都市型の醸造所

近年のクラフト酒ブームから新たに注目を集めているお酒があります。
それは“どぶろく”!
どぶろくは日本酒と同じ原料でつくられ、もろみを濾す工程を経ないお酒のこと。
白く濁った見た目が特徴で、米の甘みが感じられる濃厚な味わいが魅力です。

どぶろくは日本酒と同じ原料でつくられ、もろみを濾す工程を経ないお酒

どぶろくの起源は大変古く、一説によると
稲作とともに中国から日本に伝わったといわれています。
米からつくられる酒としてはもっとも歴史が長く、日本酒のルーツでもある存在です。

濾す工程のないどぶろくは、酒税法では「その他の醸造酒」に分類されることから、
清酒と比較して年間の最低醸造量の規定が少ないほか、
フルーツやスパイスなどの副原料が使えるなど特徴があります。
そのため、ここ数年で小規模の醸造所や、
老舗酒造が手がける新たなブランドなどが増えているんです。

そんなどぶろくを味わって楽しめるテーマパークのような醸造所が
長崎県の出島町に誕生しました。

〈でじま芳扇堂〉を運営する合同会社銭上創壺・代表の日向勇人さんと、「さけBar」女将の日向咲保さん。

〈でじま芳扇堂〉を運営する合同会社銭上創壺・代表の日向勇人さんと、〈さけBar〉女将の日向咲保さん。

日向勇人さんと咲保さんご夫妻が3月25日(土)に立ち上げた、
〈でじま芳扇堂(ほうせんどう)〉は九州初のどぶろく醸造所。
出島駅から徒歩1分の位置にある都市型の醸造所で、
アクセスしやすく、観光スポットとしてもおすすめです。

「世界に拓かれた扇のまち出島から、美しい日本文化を次世代へ」を理念とし、
酒蔵見学から、器の販売やお酒に合う食体験など、
日本の食文化にまつわるモノ・コトを提供しています。

結髪師の谷瞳子さんをお招きしたイベントも。実演鑑賞および日本髪の道具の展示会などを実施。

結髪師の谷瞳子さんをお招きしたイベントも。実演鑑賞および日本髪の道具の展示会などを実施。

オープン前には、パンやスパイス料理とどぶろくを楽しむ会や、
能楽など日本の伝統文化と掛け合わせたプレオープンイベントを開催。
今後も日本酒と絡めた各イベントを自主企画していくそうで、注目が集まっています。

Page 2

醸造・飲食・工藝の3つの分野でどぶろくを楽しむ

でじま芳扇堂は、「醸造」「飲食」「工藝」という
食にまつわる3つの分野を融合させた新しいスタイルの醸造所です。

どぶろく「芳扇」。軽やかで、口中でふわりと溶けるような洗練された味わいのどぶろく。

どぶろく〈芳扇〉2500円(税込)。軽やかで、口中でふわりと溶けるような洗練された味わいのどぶろく。

〈さけBar〉では、どぶろくをはじめとしたお酒と
発酵おつまみとのペアリングが楽しめます。
女将の咲保さんが切り盛りする大人の社交場で、
心ゆくまでおいしいお酒を堪能しましょう。

〈うつわGallery〉では、晩酌や食事のシーンをより豊かにする陶磁器を展示・販売。

〈うつわGallery〉では、晩酌や食事のシーンをより豊かにする陶磁器を展示・販売。
現代作家の作品を中心に、手仕事の美しさが光るこだわりの器を取り揃えています。

「酒づくりと器づくりは似ている」と話す代表の勇人さん。
どちらも自然の営みを相手にしているからこそ、
同じ風合いを目指したとしても絶妙に表情が異なり、
むしろそれが魅力につながるのだそうです。

素材や意匠、重さなどその個性はさまざま。
こちらでお気に入りの器を探してみてはいかがでしょうか。
5月20日(土)~5月29日(月)に開催される、
伊賀、信楽の穴窯の陶芸家・渡辺愛子さんの個展も注目です。

ガラス張りのオープンな設計になっていることで外からの見学を楽しめます。

〈どぶろくBrewery〉はオープンファクトリーな建築にこだわりました。
酒造期間中は品質第一でどぶろくづくりに専念するため、
「蔵内への立ち入り見学は不可」となりますが、
ガラス張りのオープンな設計になっていることで外からの見学を楽しめます。

今後は地元の農家などとも連携し、
傷があって市場に流通できない野菜やフルーツなどを使った
どぶろくづくりを視野に入れているでじま芳扇堂。
チャレンジ精神豊富なでじま芳扇堂を訪れたら、
新しいどぶろくの可能性に出合えそうです。

information

map

でじま芳扇堂

住所:長崎県長崎市出島町5-24

営業時間:11:00〜19:00

定休日:火・水曜

Web:でじま芳扇堂 公式Instagram

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ