colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

蔵を活用した宿
〈RITA 出雲平田 酒持田蔵〉で
日本酒づくしの特別体験

コロカルニュース

posted:2022.9.16   from:島根県出雲市  genre:旅行

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

国登録有形文化財の土蔵を生かして

日本酒発祥の地とも呼ばれる、島根県出雲市平田町。
この地で、老舗造り酒屋〈酒持田本店〉の土蔵を生かした宿、
〈RITA 出雲平田 酒持田蔵〉が2022年9月17日にオープンします。

〈酒持田本店〉は140年以上もの歴史を持つ酒屋で、
その店舗や酒蔵は国登録有形文化財に指定されています。
地域資源を活用し、
その土地ならではの生業を生み出すビジネスを展開している〈株式会社つぎと出雲〉が
長らく物置として使われていた土蔵をリノベーション。
日本酒の歴史を感じられる空間で、優雅なひとときを過ごせる宿として再生しました。

そんなRITA 出雲平田 酒持田蔵の魅力は、
「酒を嗜み、美肌を醸す」というコンセプトに合わせた特別な体験サービスにあります。

夕食には近くの人気イタリアン〈trattoria814〉で
酒持田本店の日本酒とのペアリングディナーに舌鼓。
地域のオーガニック農家より仕入れた野菜を使った、こだわりのひと皿は絶品ですよ。

提供される日本酒も約6種類と豪華。
酒持田本店を代表する〈ヤマサン正宗〉のほか、
酒蔵で熟成させた古酒など、多様な味わいが味わえる特別なディナーになっています。
さらに秋のひやおろしや、冬のできたて新酒など
季節ごとに旬の日本酒が用意されているので、どの時期に訪れても楽しめるはずです。

そして、客室では贅沢な「日本酒風呂」を満喫!
島根県産業技術センターの協力のもと、酒持田本店の日本酒数十種類の美容成分を分析し、
オリジナルの入浴酒〈日本酒風呂専用ヤマサン正宗 美肌県しまね〉を開発しました。
日本酒の成分による保湿効果でスベスベ肌が目指せそうです。

同施設は、1日1組限定の貸し切りの宿になるので、
プライベートな空間でゆっくり入浴を楽しめるのもポイント。
石造りの浴槽は落ち着いた雰囲気で、身も心も癒されるでしょう。

この地域では古くから日本酒を使ってお米を炊いたり、蕎麦つゆに入れたりなど
生活の一部に日本酒を取り入れてきたといいます。
日本酒発祥の地ならではの体験で、
体の内側と外側から日本酒を余すことなく堪能しましょう。
その奥深さやつくり手のこだわりまで感じることができるはずです。

Page 2

地域と連携したサービスでまちの活性化を

RITA 出雲平田 酒持田蔵のあるエリアは「木綿街道」と呼ばれ、
酒屋や醤油屋など、伝統の味を守り続ける町屋が立ち並んでいます。

そんな土地の歴史や風土を感じられる朝食もこだわりのひとつ。
老舗醤油蔵〈持田醤油店〉がつくる、あたたかい家庭料理もうれしいサービスです。

メニューは看板商品である再仕込み醤油を使った焼きおにぎりや、
宍道湖産のしじみ入りの味噌汁など。
温かい食事で、ほっこりとした時間を過ごせます。
木綿街道の移り変わりを知る地元の方々とのお話も、
旅のいい思い出になってくれるでしょう。

さらに木綿街道には、
その歴史を体感できる体験プログラム「木綿街道探訪帳」があります。
島根県出雲市平田町の風土に触れてみたい人はぜひ注目してみてくださいね。

地域の店舗と連携し、さまざまなサービスを生み出すことで
まちの活性化も目指しているRITA 出雲平田 酒持田蔵。
日本酒やまちの歴史に触れながら、その土地ならではの体験ができる宿なら
よりすてきな思い出がつくれるに違いありません。

information

map

RITA 出雲平田 酒持田蔵

住所:島根県出雲市平田町810

TEL:0853-31-9793

料金:1泊2食付き 32000円〜/1人 ※大人2名利用時

Web:公式ホームページ

Web:予約サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ