colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

埼玉県産の乳製品をふんだんに使用。
日帰り温泉〈おふろcafe 白寿の湯〉
夏のオリジナルメニュー

コロカルニュース

posted:2022.7.11   from:埼玉県児玉郡神川町  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Ayumi Otaki

大瀧 亜友美

おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。

〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉748円

金魚鉢型の器の中にあらわれた小さな庭園

〈株式会社温泉道場〉が運営する、
埼玉県・神川町の日帰り温泉施設〈おふろcafe 白寿の湯〉で
夏限定のオリジナルデザート〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉が誕生しました。

〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉は、同社が製造販売している
〈湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ〉を使ったアレンジメニューです。
枯山水の白砂を思わせる玄米フレークの上に
甘酒と抹茶をまぶした、ミルク味の「ふろまあじゅ」をのせました。
まるで金魚鉢型の器の中に、
小さな日本庭園ができたかのような涼しげな見た目が魅力的!

苔玉をイメージした「ふろまあじゅ」がかわいらしく、
思わず写真におさめたくなるデザートになっています。

食べるときは、黒蜜をたっぷりかけて贅沢に。
玄米フレークのカリカリ食感や、甘酒と抹茶の風味、
口どけのよい「ふろまあじゅ」の味わいが見事に調和した、
上品な味わいが楽しめます。

〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉が味わえるのは、
同施設内にある食事処〈寝かせ玄米®と糀料理 俵や〉。
こちらの食事処ではほかにも健康をテーマに、
地元の食材をふんだんに使ったオリジナルの食事メニューが用意されています。

寝かせ玄米®の糀御膳 1408円。地元神川産の玄米を3日間保温した「寝かせ玄米®」は、もちもちとした食感がやみつきになるおいしさ。

寝かせ玄米®の糀御膳 1408円。地元神川産の玄米を3日間保温した「寝かせ玄米®」は、もちもちとした食感がやみつきになるおいしさ。

同施設自慢の天然温泉を楽しんだあとは、
ここだけのメニューを味わって身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

Page 2

「地元の素材を使いたい」という地産地消への想い

「ふろまあじゅ」は、
“湯上がりの新しい過ごし方”をコンセプトにしたスイーツです。
お風呂上がりといえば牛乳が定番ですが、
牛乳をたっぷり使ったチーズケーキという新しい選択肢を提案しています。

原料には、埼玉県産の乳製品を100%使用。
「地元の酪農家の減少を止めたい」
「埼玉のおいしい牛乳を多くの人に届けたい」という想いから、
地元の素材にこだわって開発されました。
ポカポカに温まった体に染みわたる、冷たい牛乳の味わいがたまりません。

「湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ」は全部で4種類。ミルク味 1個 418円、いちご味 1個 462円、コーヒー味 1個 462円、丸ごとみかん 1個 518円。

〈湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ〉は全部で4種類。ミルク味 1個 418円、いちご味 1個 462円、コーヒー味 1個 462円、丸ごとみかん 1個 518円。

通常の「ふろまあじゅ」は冷凍状態で販売されているので、
時間が経つと食感が変わっていくのも魅力。
アイスケーキのようなシャリシャリとした食感から、
解凍が進むにつれ、なめらかな舌触りへと変化していきます。

完全に解凍されたときのふわふわ食感もたまりません!
自分の好きな食感を見つけてみるのも楽しいですね。

「ふろまあじゅ」は施設内の売店のほか、専用のECサイトで購入が可能

「ふろまあじゅ」は施設内の売店のほか、専用のECサイトで購入が可能です。
牛乳のおいしさをとことん味わえるひんやりスイーツは、
これからますます暑くなる夏にぴったり!
新感覚のチーズケーキを食べて、
夏の暑さで火照った体をおいしくクールダウンさせましょう。

information

map

おふろcafé 白寿の湯

住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1

電話番号:0274-52-3771

営業時間:10:00~22:00(食事処 11:00〜21:30)

定休日:年中無休

Web:おふろcafe 白寿の湯公式ホームページ

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事