news
posted:2022.7.11 from:埼玉県児玉郡神川町 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Ayumi Otaki
大瀧 亜友美
おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。
〈株式会社温泉道場〉が運営する、
埼玉県・神川町の日帰り温泉施設〈おふろcafe 白寿の湯〉で
夏限定のオリジナルデザート〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉が誕生しました。
〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉は、同社が製造販売している
〈湯あがりミルクチーズケーキ工房 ふろまあじゅ〉を使ったアレンジメニューです。
枯山水の白砂を思わせる玄米フレークの上に
甘酒と抹茶をまぶした、ミルク味の「ふろまあじゅ」をのせました。
まるで金魚鉢型の器の中に、
小さな日本庭園ができたかのような涼しげな見た目が魅力的!
苔玉をイメージした「ふろまあじゅ」がかわいらしく、
思わず写真におさめたくなるデザートになっています。
食べるときは、黒蜜をたっぷりかけて贅沢に。
玄米フレークのカリカリ食感や、甘酒と抹茶の風味、
口どけのよい「ふろまあじゅ」の味わいが見事に調和した、
上品な味わいが楽しめます。
〈~甘酒香る~「こけだま。」ふろまあじゅ〉が味わえるのは、
同施設内にある食事処〈寝かせ玄米®と糀料理 俵や〉。
こちらの食事処ではほかにも健康をテーマに、
地元の食材をふんだんに使ったオリジナルの食事メニューが用意されています。
同施設自慢の天然温泉を楽しんだあとは、
ここだけのメニューを味わって身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。
Page 2
「ふろまあじゅ」は、
“湯上がりの新しい過ごし方”をコンセプトにしたスイーツです。
お風呂上がりといえば牛乳が定番ですが、
牛乳をたっぷり使ったチーズケーキという新しい選択肢を提案しています。
原料には、埼玉県産の乳製品を100%使用。
「地元の酪農家の減少を止めたい」
「埼玉のおいしい牛乳を多くの人に届けたい」という想いから、
地元の素材にこだわって開発されました。
ポカポカに温まった体に染みわたる、冷たい牛乳の味わいがたまりません。
通常の「ふろまあじゅ」は冷凍状態で販売されているので、
時間が経つと食感が変わっていくのも魅力。
アイスケーキのようなシャリシャリとした食感から、
解凍が進むにつれ、なめらかな舌触りへと変化していきます。
完全に解凍されたときのふわふわ食感もたまりません!
自分の好きな食感を見つけてみるのも楽しいですね。
「ふろまあじゅ」は施設内の売店のほか、専用のECサイトで購入が可能です。
牛乳のおいしさをとことん味わえるひんやりスイーツは、
これからますます暑くなる夏にぴったり!
新感覚のチーズケーキを食べて、
夏の暑さで火照った体をおいしくクールダウンさせましょう。
information
おふろcafé 白寿の湯
住所:埼玉県児玉郡神川町渡瀬337-1
電話番号:0274-52-3771
営業時間:10:00~22:00(食事処 11:00〜21:30)
定休日:年中無休
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事