〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Ayumi Otaki
大瀧 亜友美
おおたき・あゆみ●山形県出身。広告制作会社や出版会社での勤務経験を活かして、フリーライターへ転身。WEBや紙媒体で編集から取材、執筆まで幅広く行う。旅や料理、植物など心を豊かにしてくれるモノやコトが大好き。
〈株式会社ケン・リース〉は、2022年4月6日に
広島産の新鮮野菜や果物を手軽に購入できるECサイト
〈FROM EATSオンラインストア〉をオープンしました。
なかでも注目したいのが、〈広島ひみつ野菜〉の定期便です。
その時期に旬の農産物が5〜6種詰め合わせになったセットで、
月1回コース、または隔週コースから選べます。
広島県といえば柑橘類のイメージが強いですが、
実はさまざまな野菜の栽培が盛んに行われている地域です。
温暖な気候である瀬戸内島しょ部や、積雪量の多い県北部など、
それぞれの自然環境を生かして多種多様な野菜が育まれています。
例えば、春に有名なのはやわらかく旨みの強いアスパラやエンドウ。
朝晩の気温がぐっと下がる秋には甘みを蓄えた根菜類やキャベツなど
1年を通しておいしい野菜がたくさん採れるところなんです。
何より広島ひみつ野菜の特徴は
“新鮮でちょっと珍しい農産物”をコンセプトにしている点。
「しまなみリーフ」や「紅芯大根(こうしんだいこん)」、「スイスチャード」など、
スーパーでは見かける頻度の少ない、レアな農産物を詰め合わせています。
特に今は、瀬戸内海にある倉橋島で採れるフルーツトマトがおいしい季節です。
水を極力与えない栽培方法により、トマトの甘みがぎゅっと凝縮され、
なんと糖度は約10度にも及ぶそう!
一度食べるとやみつきになると話題なんです。
定期便には生産者や地元の飲食店シェフが考えたレシピもついてくるので、
はじめてお目にかかる野菜でもおいしく食べられますよ。
Page 2
このオンラインストアをリリースしたケン・リースは、
もともとおしぼりのレンタル事業をメインとする
〈株式会社広島県リースタオル〉のグループ会社。
コロナ禍をきっかけに新規事業の開発を目指し、着目したのが県内の農産物でした。
これまで飲食店との取り引きを行うなかで培ってきたネットワークを生かし、
現在は広島県で約100軒の農家と協力関係を結んでいるそうです。
県内全域の農家とつながりを持つことで、
なかなか市場に流通しない野菜や、珍しい農産物も取り扱えるようになりました。
さらに同社は「食」で地域を元気にすべく、県内ではマルシェも開催しています。
なかにはわずか開始20分で売り切れてしまう野菜もあるのだとか。
飲食店や農家とのコラボレーション商品なども増えており、
開催エリアがどんどん拡大していっています。
「広島のおいしい農作物を多くの人に届けたい」という想いから
農産物を作る人と、食べる人をつなげる取り組みを続ける同社。
「いつも同じ野菜ばかり買ってしまう……」という人や
新たな農産物と出会えるきっかけを探している人は
ぜひFROM EATSオンラインストアをのぞいてみましょう。
珍しい野菜がたっぷり詰まった広島ひみつ野菜セットなら、
料理の幅が広がり、おうちごはんがより充実するはずですよ。
information
FROM EATSオンラインストア
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事