news
posted:2022.4.7 from:岐阜県多治見市 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
70年以上の歴史を持つ美濃焼の老舗〈京陶窯業〉は、
2021年より「土から暮らしを考える」をテーマに、シンプルながら、
アートのエレメントを感じるオリジナルブランド〈KYOTOH〉を展開しています。
デザイン・ブランドのディレクションを担当したのは、
iFデザイン賞金賞、レッド・ドットデザイン賞最優秀賞、IDEA賞を受賞し、
世界3大デザイン賞を制覇した経歴を持つ〈カロッツェリア・カワイ株式会社〉。
約2年の歳月をかけて、機能性とデザイン性を追求したプロダクトが完成しました。
〈KAKU KAKU〉と名づけられたシリーズは、多角形でモダン建築のような小洒落た佇まい。
ブランド代表商品〈DONABE〉は、万能土鍋を目指し、
耐熱性の高い土を研究して誕生しました。
高い遠赤外線効果と密閉性で、炊く・煮る・蒸すのどれもおいしく仕上がり、
無水調理にも対応。
蓋の取手も持ちやすく設計されています。
アシンメトリーなフォルムがおもしろい〈CURRY ZARA〉。
端正な佇まいの〈OWBACHI〉。
食卓にアートでおしゃれなムードを漂わせてくれます。
〈COFFEE DRIPPER〉も、スマートで洗練されたデザインで、
毎回のドリップが楽しくなりそうです。
Page 2
一方〈JUH JUH〉は、重ねやすさと使いやすさを追求したシリーズ。
柔らかなフォルムと質感でどんなシーンにも馴染んでくれそうです。
〈DAEN ZARA〉はふちの高さがある、コンテンポラリーなフォルムで
食卓にグッとおしゃれさをもたらしてくれるはず。
「クリエイターは、つくり手の方々の技術力や工場の雰囲気、
そして素材の質感など、さまざまな要素から大きなインスピレーションを受けます。
KYOTOHブランドのコンセプト・イメージ・プロダクトデザインは、
まさに70年以上の業歴で培った、京陶窯業株式会社の皆様の経験によるノウハウと、
どれだけ困難なお客様からのオーダーにも迅速に対応してこられた、
非常に高い技術力と情熱にインスパイアされました。
1年以上の歳月をかけて原点となる土からこだわり、シンプルでありながら、
さりげなくアートの要素を暮らしの中に取り入れられるデザインを練り上げ、
繊細なオーダーも見事に実現されたプロダクトは、
世界に通用する基準であると確信しております。
手に取ってお使いいただくと、その質感と使いごこちの良さに驚きがあり、
ぜひ多くの皆様にご体験いただきたいと思います」
そう話すのは、今回のデザインを手がけた川合辰弥さん。
美濃焼を現代的に表現した食器たちは、
我々の生活をさらに豊かにしてくれることでしょう。
春になりましたし、気分転換に新しい食器を迎え入れてみては?
information
KYOTOH
Web:公式サイト
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事