news
posted:2021.11.6 from:全国 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
大量に生産される素材やハギレ・端材などを使用し、
企業やクリエイターとタッグを組み、価値ある商品を生み出す、
インテリアショップ、〈IDÉE〉が手がけるプロジェクト〈POOL(プール)〉。
そんなPOOLから新しく始まった〈H& by POOL(ハンド バイ プール)〉は、
生産地や倉庫で行き場をなくした残反、残糸、端切れなどを集め、
日本のものづくりの技術とクリエーションにより、
新たなプロダクトとして展開するプロジェクトです。
無駄をつくらない、無理をしないものづくり。
そして、着る人とつくる人をつなぎ、生産背景も丁寧に紡ぐことで、
失われゆく技術を守り、伝統をかたちにしていくと言います。
監修は POOLと同じく〈minä perhonen〉デザイナーの皆川明さん。
国内外の生産地と連携し、素材や技術の開発に力を注ぎ、
流行にとらわれないデザインとものづくりを行っている皆川さん。
そんな皆川さんが今回監修したアイテムは、
モダンで洗練されたものばかり。
こちらは、静岡県内の機屋倉庫で使われず眠っていた反物に、
染色を施したコーデュロイジャケットとストレートパンツ。
素材は綿で、ネイビーとチャコールの2色展開。
ユニセックスでの着用も可能となっています。
このギャザースカートは、岐阜県の機屋倉庫で
残反として余っていた生地を使用しています。
透け感のあるレーヨン生地で、黒地に赤いチェック柄が織られているのが特徴。
歩くたびにふわりとなびくギャザーが女性らしい印象を与えてくれることでしょう。
Page 2
ざっくりとした見た目がかわいらしいこちらのタートルネックセーターは、
山形県内の老舗紡績・ニットメーカーの倉庫で
長らく行き場を失っていた残糸を使用して制作したもの。
ローゲージでざっ くりと編まれており、保温性も優れているのがポイント。
まさにこれからの季節にぴったりです。
また、現在都内のIDÉE各店で〈H& by POOL〉のポップアップが開催中。
ぜひ、この機会にお店に足を運び、お気に入りのアイテムを見つけてみて。
イデーショップ 自由が丘店
日程:2021年10月29日(金)〜11月15日(月)
住所:東京都目黒区自由が丘2-16-29
イデーショップ 六本木店
日程:11月18日(木)〜11月30日(火)
住所:東京都港区赤坂9-7-4 D-0316 東京ミッドタウン Galleria 3F
information
H& by POOL
Web:イデーショップ オンライン
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事