colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈市場街 2021〉
富山県高岡のクラフト文化に出合う。
リアルとオンラインで同時開催!

コロカルニュース

posted:2021.10.8   from:富山県高岡市  genre:食・グルメ / ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

職人の手仕事を定点カメラで生配信するオンライン企画も

400年以上もの間、加賀藩主前田利長が築いた高岡城の城下町として
鋳物や漆器の技術を受け継いできたまち、富山県高岡市。

そんな高岡市を中心に毎年行われる、
歴史ある総合クラフトイベントが〈市場街(いちばまち)〉です。

10年目となる今年は、10月22日(金)から10月24日(日)に開催。
オンライン配信をメインに、一部現地での展示・販売も交え、
より全国的に楽しめるイベントとなっています。

それではここで、一部内容をダイジェストにご紹介。

配信が行われるバーチャルスタジオ。

配信が行われるバーチャルスタジオ。

10月23日(土)18:00よりオンラインにて開催されるのが、
昨年大好評だった、職人の手仕事を定点カメラで生配信する『定点観職』第2弾。
今年は〈シマタニ昇龍工房〉島谷好徳氏がおりんを鍛金する様子を生配信。
後半にはサウンドクリエイター、若狭真司氏による
おりんの音を使った音楽作品のインスタレーションライブも行われます。
奥深い職人技に、若狭氏によるおりんの音の新たな解釈など、
新旧が交わった配信はきっと刺激的に違いないはず。

Page 2

〈L’ évo〉の多彩な料理。

〈L’ évo〉の多彩な料理。

そして、10月24日(日)16:00からは、食とクラフトの職人による特別企画。
ミシュラン二つ星を獲得した富山県利賀村の秘境レストラン〈L’ évo(レヴォ)〉
谷口英司シェフのつくる究極のローカルガストロノミーと
食事を引き立てるこだわりの器をドキュメンタリー映像とトークライブで紹介。
全国のグルマンは要チェックです。

DJオンライン配信番組『CLUB ichibamachi』では高岡市中田の飛鳥山善興寺の本堂や庭を背景に多彩は音楽を配信。

22日(金)、23日(土)22:00〜23:30の間では、
文化創造都市ならではのロケーションからお送りする
DJオンライン配信番組『CLUB ichibamachi』が。
板画家・棟方志功にもゆかりのある高岡市中田の飛鳥山善興寺の本堂や庭を背景に、
多彩な音楽が配信される模様です。

高岡市内では、10月21日(木)〜24日(日)に
塩谷ビルにて〈高岡クラフトストア by 作家のひきだし展〉と題し、
歴史ある日本最大級のクラフト公募展〈工芸都市高岡クラフトコンペティション〉の
歴代の入賞・入選作家から選抜した作品を展示・販売。
歴代作家の作品が揃うのは今年だけだそう。この機会をお見逃しなく。

また、実行委員長の國本耕太郎氏は以下のようにコメントしています。

「『このまちを元気にしたい!』
伝統や文化を伝えてきた商人や職人、大学、行政が一体となり立ち上げた
〈高岡クラフト市場街〉は、ついに10年目を迎えることができました。
このイベントをきっかけに多くの方々が高岡の魅力を知り、
好きになってくれて、また会いに来てくれる。
そんな皆さんに支えられています。
今後もそんな小さなつながりを生み出し、
つないでいくことでまちの未来に寄り添うイベントでありたい。
今年も楽しみに待ってくれている方々にイベントを届けたいという気持ちから、
オンラインと市内での同時開催を決定しました。
元気で暮らしていることだけでも本当に幸せな今日この頃です。
ウイルスや災害などさまざまな戦いが日常となり、もう避けては通れないと覚悟し、
今まで以上 にその時その時の市場街を大切につくり上げていきたいと思います。
思う存分、自由に高岡を楽しんで」

この10年で累計18.6万人もの人が来場したという〈市場街〉。
昨年に引き続き、チャレンジの年となる今年は、
そんな同イベントのDNAを受け継ぎ、より多角的に、
多くの人にリーチするコンテンツがラインナップしています。

オンラインで、現地に行ける人は現地で、
富山県高岡市のクラフトの今をぜひ体感してみてください。

information

map

市場街 2021

日程:2021年10月22日(金)〜10月24日(日)

※オンラインおよび一部のイベントは16日(土)より開催。

開催場所:高岡中心市街地一帯市場街テレビ

Web:市場街2021 公式サイト

Youtube:高岡中心市街地一帯 Youtube市場街TVチャンネル

※新型コロナウイルス感染症防止対策のうえ実施。

※新型コロナウイルス感染症の拡大状況によって開催内容に変更がある可能性あり。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ