colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈里山十帖〉が新たに提案するのは、
1日1組限定の古民家宿〈IZUMI〉

コロカルニュース

posted:2021.8.11  from:新潟県南魚沼市  genre:旅行

PR 新潟県

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Kanae Yamada

山田佳苗

やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。

美しい自然が一望できる露天風呂。〈IZUMI〉は田園集落の丘にあり、天候によっては雲海ハントもできます。

雪国の文化と自然を 築150年の古民家で味わう

今夏、新潟県南魚沼市にある里山十帖に、
1日1組限定の貸し切りタイプの宿〈里山十帖 THE HOUSE〉より
第一弾となる〈IZUMI〉がオープンしました。

同館は、南魚沼市の泉盛寺という棚田が広がる集落の
築150年の貴重な古民家をフルリノベーションした宿。

新潟県南魚沼市にある里山十帖に、1日1組限定の貸切タイプの宿〈里山十帖 THE HOUSE〉より第一弾となる〈IZUMI〉がオープン。

「“快適に”、雪国の暮らしと自然を体感する」というコンセプトのもと、
百名山・巻機山の絶景をはじめとするさまざまな魚沼の魅力に触れながら、
プライベートな空間で雪国の暮らしを味わうことができます。

〈IZUMI〉は、保存樹木や保存樹林に認定されている欅の巨木を切り出し、
何十年も寝かせて乾燥させ、製材して建てられた土地の文化を感じさせる建物です。

それを、里山十帖と同様に、
100年以上利用できるように、土台から根本的に修繕。
断熱技術を駆使し、古民家特有の寒さも感じさせない造りとなっています。

開放的で趣のある室内

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉の天井高の開放的な室内。

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉の開放的で趣のある室内中心には「おえ」と呼ばれる囲炉裏の間が。

天井高の開放的な室内。
中心には「おえ」と呼ばれる囲炉裏の間(ま)が。

断熱が徹底されているため、残念ながら囲炉裏を使用することはできませんが、
縁は石組みが施され、テーブルとして使えるようになっています。

その奥には、可能な限り壁を抜いて窓に変更した座敷二間も。

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉の2階はベッドルーム。石川県金沢市の老舗寝具店、石田屋の超高級セミダブルベッド2台が並ぶ。

2階にはデスクを備えたベッドルームがあり、
1台100万円以上の石川県金沢市の老舗寝具店〈石田屋〉の
超高級セミダブルベッド2台が並びます。
ウッドスプリングに馬毛マットレスのベッドは、
身体をしっかりサポートしてくれることでしょう。

敷き布団も用意があり、最大宿泊人数は7名とのこと。

「おくどさん」があった場所に設けられたキッチンには、
IHクッキングヒーター、冷蔵庫や電子レンジなどをはじめ、
基本的な調理器具や家電、食器なども常備があります。

Page 2

ミシュラン掲載店での夕食、露天風呂も

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉の夕食は『ミシュランガイド新潟2020特別版』一つ星、里山十帖内の『早苗饗』など、3つの選択肢から選べる。

夕食は3つの選択肢があり、
ひとつは『ミシュランガイド新潟2020特別版』一つ星、
里山十帖内の〈早苗饗(さなぶり)〉。
こちらでは、送迎サービスを利用することもできます。

ふたつ目は『ミシュランガイド新潟2020特別版』でビブグルマン、
ミシュランプレートとして掲載された周辺のお店。
希望者はコンシェルジュによる予約代行サービスも。

3つ目は宿泊客自らの調理。
すぐ近くに道の駅もあり、料理好きな方は、
豊かな地元食材で料理を楽しむことができるでしょう。

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉の朝食は里山十帖からデリバリーされる。

朝食は里山十帖からデリバリーされるとのこと。

〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉では、標高2000メートル前後の上越国境の山々を一望できる絶景露天風呂と壮大な景色を望める内湯が楽しめる。

そして、気になるお風呂はというと、
標高2000メートル前後の上越国境の山々を一望できる絶景露天風呂と、
コンパクトながら小窓から壮大な景色を望む内湯が。

夜には満天の星空を眺めながらの入浴が楽しめます。

このお風呂は、すぐ近くに湧出する「越後ゆきぐに温泉」が源泉で、
宿泊施設として入浴できるのは〈里山十帖 THE HOUSE〉だけ。

また、里山十帖の夕食を選んだ際は、里山十帖の〈湯処 天の川〉にも入浴可能。
天の川が眺められる絶景の露天風呂で、こちらも必見です。

里山十帖が新たに提案する宿〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉。

里山十帖が新たに提案する宿〈里山十帖 THE HOUSE IZUMI〉。
大切な人と訪れたい旅先の一候補として、ぜひチェックしてみては。

information

map

里山十帖 THE HOUSE IZUMI

住所:新潟県南魚沼市天野沢家森山671-1

アクセス:JR上越線 上越国際スキー場前駅から車で7分

客室単価:38500 円〜
(1棟4名利用時の1名分の料金 サービス料込 プレオープン特別価格)

Web:予約サイト

*価格はすべて税込です。

Feature  特集記事&おすすめ記事

    Tags  この記事のタグ