news
posted:2021.6.14 from:長崎県東彼杵郡波佐見町 genre:ものづくり
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Riho Abe
阿部里歩
あべ・りほ●栃木県出身。「出身は群馬だっけ?それとも茨城?」と覚えてもらえないことが悩み。好きな観光地は四国と別府。旅先での楽しみは、その街の人と話しをすること・伝統工芸品を買うこと。ガイドブックに載っていないようなものを見つけるのも密かな楽しみ。
陶磁器のまち・長崎県波佐見町をルーツにもつ〈NUPPU(ヌップ)〉は、
サスティナブルをテーマに、親子の生活と将来を考えたテーブルウェアブランドです。
NUPPUはデザイナーに、
フィンランド・ヘルシンキを拠点に活動するマイヤ・プオスカリ氏を迎え、
「子どもが人生でいちばん最初に触れる器こそ、長く、ずっと使えるものを」と、
丸みのある優しい手触りと温かみのある口触りを持つ陶器を提案しています。
4年前に発売した、0〜3歳が対象のベビー用シリーズ〈NUPPU BABY〉。
当時、赤ちゃん用の食器といえば、
プラスチックなどの割れない素材が当たり前になっていましたが、
NUPPU BABYは陶器製。
“使い捨ての世の中だからこそ、物を大切にする心を育ててほしい”というコンセプトと、
丸みのある優しいフォルムと淡い色合いに共感が集まり、
出産祝いやお食い初めの贈りものとして一躍人気に。
今回発売する新シリーズの〈NUPPU JUNIOR〉は、
ベビー用から少し年齢が上がり、3歳以上の子供を対象にしたデザインです。
3歳くらいになると一気に世界が広がり、毎日の新しい発見と経験の時期。
同シリーズは、波佐見焼のプレート・ボウル・マグの3セットをメインに、
ほかにもタオルやカトラリー、トレイもラインナップ。
用途が広く、たった一度しかない子ども時代に寄り添う、
サスティナブルなテーブルウェアになっています。
Page 2
まずシリーズのメインである陶器は、スタッキングの美しさをはじめ、
料理やシーンを限定しない多機能性を備えています。
また、NUPPUの特徴のひとつとして、陶磁器のみ3年間の保証付き。
保証期間内であれば、もし破損してしまったとき、
1点のみいつでも無償で交換可能になっています。
わんぱく盛りの子どもに陶器を使わせるなんてヒヤヒヤする!
という方もいるかと思いますが、
「大切にしないと壊れちゃうからね」ときちんと話をしてぜひ使ってみてください。
さらにNUPPU BABYの食器との組合せも大切にデザインされているところもすてき。
赤ちゃんの頃から使っているNUPPU BABYに対しての愛着も、さらに湧きますね。
続いては、沿岸のまるい石の形から着想を得た、
ステンレス製のカトラリーセット。
使い心地と安全性が備わり、子どもの小さな手に合わせたデザインになっています。
子どもが持ちやすい太めのハンドルと、
安心感のある滑らかなエッジが特徴。
高品質の金属製品で名高い新潟県・燕三条で手作業によってつくられました。
さらにコットン製のタオルセットも登場。
吸収性と通気性に優れたワッフル織りで、
リネン糸を追加することで高い速乾性が加わりました。
愛媛県今治でつくられたタオルは、3色1組で、使い勝手のいい便利なサイズ。
柔らかな手触りも魅力的です。
名前が記入できるフックつきなのもうれしい工夫。
タモ材からつくられたトレイは、
ジュニアシリーズの食器やカトラリーをすべて収納できるサイズ感。
食事の時間はもちろん、配膳や片付けも快適にします。
NUPPU JUNIORは、6月10日より〈こどもビームス〉及び、
東京西海直営オンラインストア〈SAIKAISHOP〉にて先行発売中。
発売以降セットで販売されてきたNUPPU BABYの
単品パッケージも購入することができるので、この機会をお見逃しなく。
なお一般発売は、7月1日から。
購入特典として、レシピをまとめたリーフレットも限定配布される予定なので、
ぜひチェックしてみてくださいね。
*価格はすべて税込です。
Feature 特集記事&おすすめ記事