福岡県・京築地域、 険しい自然とともに育まれる 「神楽」の文化
福岡県の北東部、北九州市の南に位置する京築(けいちく)地域。
行橋市(ゆくはしし)、豊前市(ぶぜんし)、苅田町(かんだまち)、
みやこ町(みやこまち)、吉富町(よしとみまち)、上毛町(こうげまち)、
築上町(ちくじょうまち)の2市5町からなる地域です。

数々の古墳や国分寺跡などの史跡が多く存在し、
古代から「豊の国(とよのくに)」そして「豊前国(ぶぜんのくに)」の
政治的要衝の地として栄えていました。

数々の伝説が伝わる全長約3キロの鍾乳洞、青龍窟(せいりゅうくつ)(苅田町)

八幡古表神社(はちまんこひょうじんじゃ)の乾衣祭(おいろかし)(吉富町)。
地形的にも、海と山に囲まれ、瀬戸内海型の温暖な気候にも恵まれた土地で、
新鮮な海山川の幸、そしてそれらの特産物が豊富な地域です。

京都平野から見上げる馬ヶ岳(行橋市)。

イチゴは築上町の特産品で、主な品種は「あまおう」(築上町)。
長い歴史を有する京築は、さまざまな伝統的民俗芸能・文化が育まれてきた地でもあります。
求菩提山(くぼてさん)を中心とした修験道の場として、明治時代まで山伏が修行し、
今でも多くの神社で神楽(かぐら)が奉納されています。

修験道の聖地、求菩提山(くぼてさん)の修行僧(豊前市)。
京築神楽とは?
豊かな自然に恵まれた里では、古くから谷筋ごと集落ごとに「神楽」が継承されています。
古来、人々は折に触れ神様をお迎えし、
その言葉を聞くことでさまざまな厄難から逃れ暮らしの安寧をもたらそうとしました。
その言葉を「託宣(たくせん)」、その場を「神座(かむくら)」といい、
「神楽」の語源とも言われています。
京築地域は、国内屈指の「神楽の里」。
今も30もの神楽団体が活動しており、地域の人々によって大切に守られ、
継承されています。
京築地域を中心とした旧豊前国の神楽は、
「豊前神楽」として国の重要無形民俗文化財に指定されており、
28団体が指定団体として活動しています。
躍動感あふれるお囃子のリズムときらびやかな衣装。
優雅で迫力ある舞とスピード感のあるダイナミックな身のこなし。
一度間近で体験してみたいものです。
遠く離れていても、福岡に浸かるひと時
京築地域に限らず、「福岡に行ってみたい!」「福岡にしばらく帰ってないな」
という方におすすめのスポットが、東京・半蔵門にある〈福扇華(ふくおか)〉。
福岡県が監修した、県の魅力を存分に楽しめるアンテナレストランです。

福岡の伝統工芸品コーナー。
木のぬくもりを感じる上品な店内は、各所に福岡の伝統工芸品がしつらえられていて、
県内各地の特産品や話題の商品が買える物販コーナーも常設しています。

店内の様子。

「水たき御膳」
お料理は、福岡県産食材をふんだんに取り入れたコース料理から、
ランチタイムの「週替わり御膳」(1380円~)など、
肉、魚介、野菜、米、味噌、福岡づくしのもてなしです。
年間を通して、福岡県各地域の食材にクローズアップし、
郷土料理などを提供する地域フェアや、県産品の先着プレゼントなど、
県のアンテナレストランならではのイベントが目白押しです。
ぜひこまめにチェックしてみましょう。
information
福扇華
information
京築まるごとナビ
京築地域の情報を網羅した「京築まるごとナビ」。京築地域に暮らす人、京築に興味のある地域外の人、どちらの方にとっても興味深い、こまめな情報を紹介しています。
特徴は、「KD(京築地域ディレクター)」なるメンバーたちが、地元の記者として、旬の情報や地域のニュースを投稿していること。KDにより魅力ある記事が投稿されるほどサイトが充実していきます。
Web:京築まるごとナビ
*価格はすべて税込です。

