news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Emi Ishida
石田絵美
いしだ・えみ●埼玉県出身。ファッションやカルチャーを軸に、WEB・紙媒体で編集・執筆を行う。旅行では地元のみなさんが集まる食堂や居酒屋を訪ねるのがマイルール。酒とおいしいものをこよなく愛する飲兵衛。
土間や庭先、玄関などに置かれ、
ちょっとしたお出かけのときに使われていた履物は
「つっかけ」や「ヘップサンダル」と呼ばれ、
日本中の家庭で親しまれてきました。
そんな古くから愛され続けてきた気軽なサンダルを
現代にフィットするデザインにアップデートさせたのが、
新しいサンダルブランド〈HEP(ヘップ)〉です。
〈HEP〉を展開する〈川東履物商店〉は1952年に創業。
奈良で、半世紀以上に渡って履物に関わる商売を続けてきました。
時代が変わるにつれ、地元奈良の履物の供給量は激減。
150件ほどあった関連工場は、10分の1ほどにまで縮小しました。
なんとかこの状況を変えるべく、〈川東履物商店〉が考えたのは
産地の一番星となれる履物ブランドの新設でした。
ブランドの掲げるコンセプトは、「ニューヘップサンダル」。
現在発売されている〈BLACK PLAIN〉シリーズは、
〈HEP〉のコレクションで「ヘップサンダル」の原点に立ち返り、
現代のライフスタイルにフィットするよう、
よりシンプルなデザインに仕上げられています。
Page 2
〈BLACK PLAIN〉シリーズは、4つの型がラインナップ。
すべて、ユニセックスでサイズ展開されています。
運転手に長年愛されたドライビングサンダルを
モダナイズした〈DRV〉。
アクセルやブレーキが踏みやすいようソール部分は斜めに加工されています。
こちらの〈CVN〉は、アッパーのクロス編みが特徴。
長年愛されてきた「ペップサンダル」の定番デザインが落とし込まれています。
3本のベルトと六角形で構成された
レトロなシルエットが魅力のサンダル〈SNT〉。
シリーズのなかでも、最も“ヘップサンダルらしさ”を追求した一足になっています。
ギプス用のサンダルをソースとした〈GNK〉は、
履く人の甲の高さに応じてマジックテープで調整が可能。
玄関に置きっぱなしにして、家族みんなで使うのもアリです。
シンプルなデザインなのでどんな服にもフィットするので
ワンマイルサンダルとして、
ちょっとしたお出かけに重宝すること間違いなしです。
information
川東履物商店
Feature 特集記事&おすすめ記事