news
posted:2020.9.4 from:愛知県 genre:買い物・お取り寄せ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
愛知県東三河地方。
日本最長の断層帯、中央構造線の上に位置するため
エネルギーに満ち溢れ、四季折々の豊かな自然に恵まれた地として知られます。
この秋、そんな東三河地方の恩恵を受けた、
日本初の植物バイオメソドロジー(バイオ植物療法)ブランドが誕生しました。
その名も〈Waphyto(ワフィト)〉。
手掛けたのは、植物療法の第一人者である森田敦子氏。
22年もの間、日本の薬草を研究に取り組み、
植物療法の普及に尽力してきた人物です。
森田氏の集大成となる〈Waphyto〉の、
一番のキーワードは「植物バイオメソドロジー」。
これは、フランスで体系化されたフィトテラピーと日本で確立した本草学、
そしてバイオテクノロジーを融合させた植物バイオ療法のこと。
この革新的なアプローチのもと、東三河地方で無農薬栽培された
桑、菊、ゴツコラ、ヨモギ、スギナの効果効能を科学的に分析。
そうして出来上がったのが、香りにもこだわった、
スキンケアをはじめ、ヘア、ボディ、デリケートゾーン用のケアシリーズ。
歳を重ねるごとに現れるトラブルに対応した、
人生100年時代を併走してくれる、充実のラインナップです。
Page 2
容器も新しく開発された、環境負荷の少ない
再生化粧品容器PCR(Post Consumer Recycled)を使用。
2020年9月2日(水)に中目黒にオープンした旗艦店〈Waphyto Tokyo〉では、
テラサイクルジャパン合同会社と手を組み、使用済み容器のリサイクル回収も行われます。
同店では、和の薬草ライブラリーやフィトテラピーのスクールの運営、
森田氏から直接セミナーが受けられるプログラムも実施される予定です。
ちなみに今後は、東三河に本拠地のある武蔵精密工業株式会社とともに、
植物バイオ研究の強化や化粧品、食品原料開発、製造工場の設立を検討。
植物バイオ技術の発展や地方創生に貢献するため、
業種の垣根を超えて、幅広く事業を展開していくといいます。
人にも環境にも寄り添った新時代のコスメティックブランド〈Waphyto〉。
同ブランドのサイトにはECも併設されており、
それぞれの使用法がしっかり解説された動画も掲載されています。
各商品の情報も詳しく書かれているので、この記事でビビッときた方は、
ぜひサイトをじっくりとチェックしてみてはいかがでしょうか。
information
株式会社Waphyto
information
Waphyto Tokyo(旗艦店)
住所:東京都目黒区上目黒1-11-7
定休日:火曜日 ※祝日の場合は翌水曜。9月は無休。
営業時間:12:00~20:00(月~土)、11:00~19:00(日・祝)
Feature 特集記事&おすすめ記事