news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Kanae Yamada
山田佳苗
やまだ・かなえ●島根県松江市出身。青山ブックセンターやギャラリースペース、ファッション・カルチャー系媒体などを経て、現在フリーのライター、編集者として活動中。まだまだ育ち盛り、伸び盛り。ファッションと写真とごはんが大好きです。
1855年に創業した〈新潟加島屋〉。
信濃川や阿賀野川などでとれる上質な鮭や鱒などを丁寧に加工した商品は、
首都圏をはじめ全国各地で販売されており、
ご飯のお供として根強い人気を誇っています。
看板商品は「さけ茶漬」。
脂ののった鮭を贅沢に使っており、ファンが多いのだとか。
そんな〈新潟加島屋〉が、
お米の専門店かつライフスタイルショップ〈AKOMEYA TOKYO〉とタッグを組み、
このたび、フリーズドライのお茶漬とお味噌汁を販売。
〈だし茶漬 さけ〉〈だし茶漬 たらこ〉〈だし味噌汁 さけ〉の3種類です。
鮭とたらこ、それぞれの塩分を生かすべく、調味料の配合にこだわり、
約1年間の試行錯誤を重ねて完成したのだそう。
夏でも食べられるように、お湯だけでなく水でも溶けるように工夫がなされています。
Page 2
濃厚なほぐし鮭を使った〈だし茶漬 さけ〉は、
かつお出汁がきいており、その味わい深さが魅力です。
水で戻した冷やし茶漬もおすすめなのだそう。
老若男女から人気のお茶漬が手軽に食べられるとは嬉しいですね。
〈だし茶漬 たらこ〉のたらこは上品な味わい。
具材がフリーズドライされているとだけあって、たらこのつぶつぶ感をちゃんと味わえます。
こちらもかつお出汁でさらに旨みを感じられる仕上がりに。
脂ののったキングサーモンに白菜やごぼうなどの具材が入った
食べ応えのある〈だし味噌汁 さけ〉。
お味噌汁の一人前調理は面倒だったり難しかったりするのですが、
これさえあれば忙しい朝でも大満足の食卓になりそうですね。
現在〈AKOMEYA TOKYO〉のオンラインショップで購入できます。
自炊が続いてちょっとお疲れ気味の方にぜひオススメしたい逸品です。
information
新潟加島屋×AKOMEYA TOKYO
Feature 特集記事&おすすめ記事