news
posted:2020.2.14 from:京都府京都市 genre:買い物・お取り寄せ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Azusa Shimokawa
下川あづ紗
しもかわ・あづさ●兵庫県生まれ。ライター/編集者。雑誌や書籍、ウェブを中心に、ファッション、インテリア、ライフスタイルなどに関する記事を執筆中。2014年に地元である神戸に帰郷し、夫と息子、犬1匹と古民家暮らしを満喫中。出没エリアは神戸&阪神間、京都など。
世界遺産〈龍安寺〉のほど近くに店を構える、
大正7年創業の老舗和菓子店〈笹屋昌園〉が、
本店のお隣に創業初となる飲食店〈SASAYASHOEN CAFÉ&ATERLIER〉をオープン。
つくりたてのわらび餅が楽しめると、早速評判を集めています。
創業時よりわらび餅にこだわり続ける笹屋昌園。
国産わらび粉の中でも1%しか抽出できない高品質の本わらび粉を使い、
職人の手で丁寧につくり上げる看板商品の〈本わらび餅〉は、
総販売個数100万個を超える人気の品です。
その本わらび餅の中でも特においしいとされる
「できたての食感を知ってもらいたい」との思いから、カフェをオープンするに至ったそう。
Page 2
メニューは〈本わらび餅 至高 お抹茶セット〉の1種類のみ。
本わらび餅は、注文を受けてから職人が練り上げます。
できたてのわらび餅は伸びやかで、とろりと粘り気のある独特のおいしさ。
つくりたてのわずか3分しか味わえないというこの食感は、
こちらでしか味わえない唯一無二の味わいです。
その後はプルプルとした弾力ある食感に変わっていくため、
時間の経過に合わせてさまざまな食感が楽しめるとのもユニーク。
何もつけずにそのまま、その後にこしあんや黒蜜、
丹波黒豆きな粉などのトッピングを合わせてと、異なる味を楽しむのがおすすめです。
老舗の伝統とこだわりが息づくカフェで、
ここでしか体験できない「未知なる味と食感」。
京都へ足を運んだ際は、ぜひチェックしてみてください。
information
SASAYASHOEN CAFE&ATELIER
ささやしょうえん カフェアンドアトリエ
Feature 特集記事&おすすめ記事