news
posted:2019.6.27 from:広島県尾道市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Saki Ikuta
生田早紀
いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。
来たる6月30日(日)に、
レモネードスタンド〈HOK STAND(ホックスタンド)〉が
尾道本通り商店街(広島県尾道市久保1-2-24)にオープンします!
〈HOK STAND〉のメニューは「尾道レモネード(450円)」
「ジンジャーレモネード(550円)」「キウイレモネード(550円)」などのレモネードが中心。
使われているレモンは、ノーワックスの「瀬戸内レモン」。
尾道市の向島や瀬戸田の農家さんから直接仕入れています。
そのレモンは香りが良く味に丸みがあるのが特徴で、
渇いた喉にちょうどよく染み渡る爽やかさです。
複数の砂糖をブレンドしてつくった特製シロップと
丁寧に吟味されたスパイスが合わさり、ここ尾道でしか飲めないレモネードになりました。
また、お店の内装は〈ユナイテッドアローズ〉などの店舗デザインを手がける
〈SMALL CLONE〉の佐々木一也氏が担当。
明治27年に建てられた歴史ある商店をリノベーションし、
建築当時からあった素材を活かしながらインダストリアルな空間に仕上げました。
Page 2
〈HOK STAND〉のオーナーは、アパレルブランド
〈TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.(タカヒロミヤシタザソロイスト)〉の
グラフィックデザインを8年間担当してきた櫻武千彰(さくらぶ ちあき)さん。
尾道市出身で、専門学校への進学を機に上京し、
グラフィックデザイナーとして数々の作品を生み出してきました。
地元への思いを伺うと「尾道に新しい人が来て、
新しい文化を感じられるような場所ができて、
まちが元気になっていくのがとてもうれしいです。
東京で見たものや経験したことを生かして新しいことをすれば
もっとまちがおもしろくなるのではないかと思い、私もお店をつくりました。
地元の若い人が海外や日本の他の土地に興味を持ち、
尾道を出ていろいろな経験を積んでまた尾道に戻ってきて新しい何かを始める。
そんなきっかけになるような場所になればいいと思っています」と櫻武さん。
歴史ある文化を残しながらも、
新しいものが生まれてどんどん変化していく尾道。
櫻武さんは、地元の食材とデザインの力を使って
大好きな尾道をもっと賑やかにしたいと考えています。
尾道に着いたらまず一杯、
千光寺からの坂道を降りてきたらまた一杯と、
何度でも飲みたくなるレモネードのお店ができました。
information
HOK STAND
ホックスタンド
住所:広島県尾道市久保1-2-24(JR尾道駅より徒歩15分)
営業時間:11:00〜17:00
定休日:木曜
TEL:0848-29-9527
公式Web:https://www.hokstand.com
Feature 特集記事&おすすめ記事