news
posted:2019.6.6 from:岡山県岡山市 genre:旅行
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Saki Ikuta
生田早紀
いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。
旅先やその時の気分によって、
どんな宿に泊まるかを考える時間はとても楽しいものです。
もし「ほどよい価格で、そのまちの生活を身近に感じながら
プライベートな時間を持てる」宿をお探しなら、
岡山市にある〈とりいくぐる別館〉はいかがでしょう。
こちらは、岡山駅近くで人気を博す
ゲストハウス〈とりいくぐる〉が手がけたコンドミニアムタイプの素泊まり宿。
JR岡山駅からは徒歩13分ほど。
奉還町商店街の西側で住宅街の一角にあるため、
賑やかさから離れ、落ち着いた時間を過ごせます。
訪れるとまず年季の入った味のある外観に驚きますが、
中に入ると清潔さを感じます。
洗練されたシンプルさと、土壁だからこその澄んだ空気が合わさって、
独特の居心地の良さをつくっています。
1階と2階、それぞれのお部屋にシャワー室やお手洗いなどがあり、
出入口も別なので共有部分はゼロ。エアコン、
冷蔵庫、キッチン(食器類含む)を完備しており、気兼ねなく快適に過ごせます。
1階の〈土間の部屋〉は、まるでミニマルアートのよう。
コンクリートの壁面と、紺、白、木材のあたたかみが調和。
シンプルな暮らしを楽しんでいる人の自宅にお邪魔しているような気分になります。
Page 2
〈とりいくぐる〉オーナーの明石健治さんによると
「〈とりいくぐる〉はゲストハウスなのでシャワーやお手洗いが共用です。
それだと小さなお子さん連れのお客さまは気兼ねしてしまうかなあと思いました。
そうしたお客さまや様々なゲストさんに気軽に泊まってもらえたら」
という思いで別館をつくったそう。
実際に、家族や恋人、友人同士で別館に泊まってもらうことが多いとのこと。
岡山への移住を視野に入れて、試しに長期滞在するのも◎(割引あり)。
また、「岡山に移住したい」「お店をはじめたい」という方は、
ぜひ気軽に明石さんに相談してみてください。
空き物件の紹介など、きっと力になってくれますよ。
近くの奉還町商店街をぷらぷらしたり、
おいしいコーヒーを飲み、地元で愛されるおまんじゅうを食べ、
足をのばして公園まで散歩してみる。
〈とりいくぐる別館〉を拠点に、
観光とは違う文脈の「岡山」を知ってもらえたら嬉しいです。
information
とりいくぐる別館
住所:岡山県岡山市北区奉還町4-3-6
部屋数:2室(1階「土間の部屋」定員4名、2階「明るい部屋」定員3名)
宿泊料金:1階「土間の部屋」2名9,720円〜、3名12,960円〜、4名16,200円〜。2階「明るい部屋」2名8,640円〜、3名11,340円〜。※どちらも素泊まり。
問い合わせ:info@toriikuguru.com
Feature 特集記事&おすすめ記事