news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Ryoko Tanaka
田中涼子
たなか・りょうこ●兵庫県出身。長野県、福岡県での生活を経て現在東京都在住。犬とお酒と旅が大好き。そして自他ともに認める大食漢。お給料は食費と旅行代に消えていく日々です。愛犬は沖縄生まれの元捨て犬ちゃん。
長野市中条をご存知ですか?
“平成の大合併”にともない、2010(平成22)年に長野市に編入した、
かつての長野県上水内郡中条村(かみみのちぐん・なかじょうむら)です。
日本の棚田百選に認定された「栃倉の棚田」や、
信州の名水・水辺百選に選ばれた「岩井堂の名水」があり、
北アルプスの山々が映える風光明媚な山里です。
長野駅から車で30分ほどと意外に市街地からも近いエリアでもあります。
そんな中条の魅力を広く知ってもらおうと、
中条の名産品・特産品の試食もできるトークイベント
「長野市中条の魅力伝えます!」が行われました。
場所は「銀座NAGANO」。
長野県の首都圏情報発信拠点として東京の銀座にオープンした
長野県の新感覚アンテナショップです。
イベントでまず注目されたのはイノシシやシカの肉「ジビエ」。
じつは農業が行われている地域で深刻なのがイノシシ等による農業被害。
日本全国だと年間72億円、長野県だけでも年間9億円以上の被害が出ています。
対策とし行われるのが害獣駆除ですが、ただただ駆除するだけではなく、
資源として活用できないかと考えた長野市中条。
害獣として駆除された動物を最新の施設で加工し、
名産品にしようと市をあげて動き始めました。
鍋の具材として細々と食べられていたこれらの「ジビエ」を
多くの人に食べてもらいたいと、さまざまなレシピも考案中。
今回提供されたのは「イノシシ肉の甘酒朴葉蒸し」と「シカ肉のラタトゥイユ」。
長野県産の赤ワインや日本酒にもぴったりの逸品です。
さらに中条の自然と食材に魅了された、
東京・三軒茶屋のレストラン「ヨーロッパ食堂」シェフ・小池晴彦氏による
中条の食材を使ったパンも提供されました。
Page 2
ついで紹介されたのは手づくり味噌。
地域一番の味噌づくり名人・滝澤静子さんも加わり、長野市中条の名産「西山大豆」で
つくった味噌の特徴や健康効果が語られました。
作りたての味噌から2年、3年と熟成させた味噌の食べ比べも。
熟成をあまりしていない白味噌はリラックス効果があり、熟成とともに赤くなった味噌は
疲れた時に最適、といった意外な味噌の効能も披露されました。
魅力溢れる長野市中条も近年人口が減少し、荒廃農地が増えているという現実が。
そんな中条を知ってもらい、好きになってほしいと8/25〜26にバスツアーが開催されます。
ジビエBBQや畑で収穫した新鮮な野菜を楽しんだり、
廃校になった小学校をリノベーションした中条音楽堂の校庭でキャンプをしたりと、
中条の大自然を堪能できます。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
冬には西山大豆味噌を作るツアーも開催されるとのこと。
味噌づくり名人の滝澤静子さんも講師として参加されます。
緑あふれる自然とおいしいものを体験できる長野市中条、
一度訪れてみてはいかがでしょうか。
information
NPO法人中条地区住民自治協議会 中条サポーター事務局
TEL:026-268-3001
e-mail:nakajo@city.nagano.lg.jp
Feature 特集記事&おすすめ記事