愛知〈小渡夢かけ風鈴〉 「水の郷百選」に選ばれた山里で 6000個の風鈴が夏を彩る
愛知県豊田市北部の旭地区小渡町は「水の郷百選」にも選ばれた清流の山里。
2003年から始まった〈小渡夢かけ風鈴(おどゆめかけふうりん)〉が
今年も7月15日から8月31日(風鈴展示期間)に開催されます。
イベントでは小渡町の通りぞいの家々の軒先に、約6000個の風鈴がつるされ、
涼やかな音色を聴きながら山里探索が楽しめます。

軒先に計約6000個もの風鈴が。

色とりどりの風鈴がまちを彩ります。
小渡町にある「増福寺」は「風鈴寺」の別名を持つお寺。
期間中はこのお寺で「風鈴奉納」もできます。
縁結びは赤、家内安全は緑、無病息災は青と、願い事によって選べる短冊に
願い事を書き、奉納します(有料)。
また「写経体験」や「座禅体験」(どちらも1名500円)なども体験できます。

別名「風鈴寺」。

願をかけ、風鈴を奉納します。
小渡の商店街では「風鈴絵付け」や「浴衣の着付」「モデルのなりきり撮影会」
が開催され、まちをあげて盛り上がります。
色とりどりの風鈴が涼やかな音色を奏でるまちを、浴衣姿で探索できる人気の催し、
ゆかたの着付けは人気なので予約がおすすめとのこと。

風鈴の絵付けは1080円(税込)〜。

子どもも絵付けにチャレンジ!
このほか7月15日(日)はオープンニングイベントとして、流しそうめんをはじめ、
さまざまなイベントが行われたり、日にち限定で夏休みの工作体験や
鮎つかみなどの催しも開催予定。
いろんな楽しみ方ができるこのイベントに、ぜひ浴衣姿で参加されてはいかがでしょうか。
information
〈小渡夢かけ風鈴〉
