news
posted:2018.6.25 from:岡山県岡山市 genre:食・グルメ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Saki Ikuta
生田早紀
いくた・さき●インディペンデントな広告会社『ココホレジャパン』の新米アシスタント。生まれも育ちもド田舎の27歳。やばい芋ねえちゃんとして青春時代を過ごす。その野暮さは現在も健在! さりげなく韻を踏むことが生業です。
6月にオープンした岡山県岡山市北区奉還町の
〈ARMADILLO BREWERY(アルマジロ ブリュワリー)〉は、
商店街のなかにあるかわいらしくて居心地のよい
クラフトビールのお店。早速訪れました。
入口のかわいらしいアルマジロが描かれた看板、
重厚感のある素敵な螺旋階段、期待が高まります!
ここは1階がクラフトビールの醸造所で、2階がパブ。
まちのマイクロブリュワリーで醸造されているのは
「ベルジャン・ホワイト」と「アンバー・エール」の2種類。
2階にあるバーは、ボタニカルなアイテムがセンスよく並ぶ
ホッとできる雰囲気。それもそのはず。
ここは岡山市の人気セレクトショップ〈AXCIS・Nalf(アクシス・ナーフ)〉が
はじめたクラフトビール屋さんなんです!
オーナーの大槻さんこだわりのインテリアのコンセプトは
「ヨーロッパの片田舎の納屋」なんだとか。キュン死にしそう。
Page 2
1番人気はオレンジピールが香る、ベルジャンホワイト。
ビールが苦手な女性でも、するする飲めてしまう軽やかさと
ホップの旨味をあわせもつ、技ありなビールです。
対してアンバー・エールはカラメルのような甘い匂いを香らせながらも、
後味はキリッとしています。
パンチがあって苦味がきいているものが一般的なのですが、
こちらのアンバー・エールは苦味が舌に残りにくい工夫のおかげで
飲みやすいんだとか。
全世界から取り寄せるゲストビールも数種類用意されており、
オリジナルビールの醸造は今後も種類を増やしていく予定とのこと。
フードはピザ「アルマジロ」「マルゲリータ」「マルゲリータ・ビアンカ」
の3種類。ピザ生地は本場・ナポリから直輸入とのこと。
パリッとして軽やかなピザは何枚でも食べられそう。
ピクルスもおすすめで、岡山県玉野市産のこだわりの蜂蜜を使っています。
スパイス調合家の日沼紀子さんが手がけており、
ラベンダーの風味がきいた、フランスの風吹く粋な味わいをお楽しみください。
このお店、着想から開店までわずか10ヶ月足らずというスピード開店。
足長ジェントルマン的なオーナーの大槻さんと、
東京から岡山に移住したビール醸造家の岡田大典さん、
2人の出会いからはじまりました。
「世界各地で、本当においしいクラフトビール に出会って感動した」(大槻さん)
「ビール造りはおもしろい、もっともっといろんなビールを作ってみたい」(岡田さん)
そうした2人の思いが合わさった、女性におすすめのブルーパブ。
岡山駅から徒歩7分とアクセスも◎。
岡山にお越しの際はぜひ、アルマジロに会いに来てくださいね。
information
ARMADILLO BREWERY
アルマジロ・ブリュワリー
※2019年10月に閉店しました。
住所:岡山県岡山市北区奉還町2丁目7-16
TEL:086-254-6556
営業時間:17:00〜22:00
定休日:日曜日・月曜日
Feature 特集記事&おすすめ記事