colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧

news

福岡のおいしい麺情報がぎっしり!
おすすめスマホアプリ
〈KIJI NOODLE SEARCH〉

コロカルニュース
vol.2047

posted:2017.4.1  from:福岡県  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

ラーメン、うどん、そば……。スマホアプリで、福岡の地元の麺探し

コロカルでもお馴染みの、
福岡を拠点に活動する“ヌードルライター”山田祐一郎さん。
九州を中心に食べ歩き、感動した麺をまとめた山田さんのWebマガジン
『その一杯が食べたくて。』がなんとスマホアプリになりました!

その名は〈KIJI NOODLE SEARCH(キジヌードルサーチ)〉
グーグルマップと連動し、福岡の麺類を厳選して紹介してくれるアプリです。
周辺のおいしい麺の店を、スマートにナビゲートしてくれます。

このアプリの特徴はなんといっても、全麺類を包括したデータベース。
人気のラーメンだけでなく、うどん、そば、担々麺、ちゃんぽん、
油そば、つけ麺、パスタ、まぜ麺など、ジャンルごとに検索可能です。
その日の気分の麺類に内容を絞り込めます。

山田さんが独自に取材した地元の名店、取材拒否店をも含めて多数掲載されており、
観光ガイドブックや飲食検索サイトでは見つからない、おいしい本場の麺を探すことができます。
ちなみに2017年3月現在、400を越える多種多彩な麺の情報を網羅。
麺のプロが心から教えたい、とっておきの店のみ掲載しているのです。

山田さんが紹介するうどん。「錦うどん 本店」

次のページ
ヌードルライターが厳選した麺類の店

Page 2

ヌードルライターが、実際に足を運んで厳選した麺がずらり!

山田さんが実際に足を運び、「本当においしい」麺だけを厳選したこのアプリ。
地元の人のみならず、旅行、出張などで県外から福岡に来る人も、
フィールドワークから探索した、心揺さぶる麺をご紹介。

今後は福岡のみならず、九州、そして全国へと活動のフィールドを広げていくそう。
山田さんが書き続ける限り、店舗のデータベースが蓄積され、より便利になっていきます。

ちなみに、ちなみに、リリースされるや、アプリストアの
フード/ドリンクの有料部門で1位になりました。
出来たてアツアツのうちにダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

information

アプリ〈KIJI NOODLE SEARCH〉

Recommend