colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:1000円のみかん!
〈愛媛Queen(クィーン)
スプラッシュ〉誕生

コロカルニュース

posted:2016.1.29   from:愛媛県  genre:食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

今日のおやつは、愛媛うまれの新しいかんきつ、
〈愛媛Queen(クィーン)スプラッシュ〉。
これは、いままで〈甘平(かんぺい)〉
と呼ばれていた、西之香とポンカンをかけあわせた柑橘のなかで、
糖度13度以上、2L 〜4Lサイズ、傷がないなど、
厳しい基準をクリアした果実だけが名乗れる栄誉ある名前。
なんと小売価格はひとつ1000円になると予想される高級みかん!
愛媛県が自信をもっておくる、次世代の新かんきつなのです。
ラグジュアリーな化粧箱に、
ひとつひとつ丁寧に手作業で箱詰めされています。

こちらが3つ入りの立派な箱!

高級感が漂います

透明なおしゃれパッケージ

すごく大ぶりです

おしゃれなパッケージの中には、大ぶりの果実が入っています。
手にとってみると、ずっしりとした重みが。
皮が薄いので、手で簡単に剥くことができます。

皮の薄さにびっくり!

次のページ
宝石のような果肉!

Page 2

皮を剥いてみると、中の袋もまるでオブラートのような薄さ。
口に入れると、弾力のある果肉が弾け、
とろりとした甘みのある果汁が口いっぱいに拡がります。
さすが糖度13度以上、濃厚な甘みです。
タネもほとんどありません。

愛媛クィーンスプラッシュのキャッチコピーである
〈甘く豊潤、プチプチ果肉。宝石の輝き柑橘!〉
という文句どおりの、贅沢なフルーツでした。
本日から初出荷され、首都圏、関西、県内のデパートや
高級果実専門店にて購入できるそうです。

Feature  特集記事&おすすめ記事