colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

〈FIL〉熊本・阿蘇から
小国杉を活用した
ライフスタイルブランド誕生!
旗艦店もオープン

特集・木のある暮らし × コロカルニュース

posted:2017.8.5   from:熊本県阿蘇郡南小国町  genre:ものづくり

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

熊本県阿蘇郡南小国町に、自然の景観を守るために間伐された
杉材などを活用したインテリア・ライフスタイルブランド
〈FIL〉のフラッグシップショップ〈FIL STORE〉がオープンしました!

FILは、東京・パリのクリエイターと小国町で林業を営む〈Foreque〉
がプロデュースを手がける新ブランド。

ていねいに手入れされた阿蘇の自然や、
訪れた人々を優しく迎えいれる温かい心などといった
「自然と人」「人と人」のつながりを大切にする文化・価値観を
「Fulfilling life =満ち溢れる人生」というコンセプトに落とし込み、
長く愛用できる商品づくりに挑戦しています。

南小国町は今も火山活動が続く阿蘇地域の北側にあります。
情緒あるまち並みと露天風呂で知られる黒川温泉があり、
旅館業や林業、農業が盛んなのだそう。

FIL STOREは、そんな南小国町の里山にオープン。
設計を手がけたのは、杉や檜を扱うことを得意とする
〈ようび建築設計室〉の大島奈緒子さんと与語一哉さんです。

敷地内には、ものづくりのためのメイカースペース〈fillab〉や
ショップスペース、アロマ抽出所を併設。
3つのスペースをひとつの屋根の下に納めることで、
さまざまな人々が出会い、アイデアが共有される、交流の場を演出しています。
近くには製材所があり、木が加工されていく過程も学べるのだとか。

次のページ
溶岩で楽しむポプリなど、ユニークなプロダクトが勢揃い!

Page 2

溶岩で楽しむポプリなど、ユニークなプロダクトが勢揃い!

こちらのイージーチェアは、阿蘇の景観をモチーフにデザインされた椅子。デザインは東京の〈CANUCH Inc.〉。

極限まで繊細なフレームにこだわり、
軽量な杉を使用しているため、持ち運びも可能。
クッションには、北欧のファブリックを使用しています。

かつて先人が植えた小国杉は、約250年のときを経て
ブランド杉へと成長した木材。
豊かな土壌と厳しい寒暖差に育まれた美しい色合いと艶が特徴です。

こちらは、小国杉エッセンシャルオイルを使ったプロダクト〈FIL Fragrance〉。

銅製のポプリとアロマキャンドルの容器は、
手で触れていくうちに落ち着きのある色合いへと変化していきます。

〈Pot-pourri〉は、阿蘇山の噴火によってつくられた溶岩を使用したポプリ。
溶岩にフレグランスオイルを数滴落として香りを楽しみます。

パリを拠点とする新間美也さんによる
ブランド〈Miya Shinma PARFUMS〉のアトリエで調香されたオイルは
小国杉精油やローズウッド、パチュリ、乳香など、天然香料を中心にブレンドされ、
爽やかさのなかにも深みと温かさが匂いたちます。

そのほかにも、ユニークなかたちのスツールやテーブルウェアがたくさん。

阿蘇の景観から想起された、FILのプロダクトたち。
こんな家具や雑貨を置いたら、お部屋の景観も変わりそう!
FILのプロダクトはフラッグシップショップのほか、
公式サイトからも購入できます。ぜひチェックしてみてくださいね。

information

map

FIL STORE

時間:11:00~19 : 30

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺満願寺丸田30

開業日:2017年8月1日

Web:FIL Facebook

木のある暮らしーLife with Woodー

Feature  特集記事&おすすめ記事