colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

島のディープな農家&宿、コスモイン有機園

小豆島日記
vol.050

posted:2014.3.31   from:香川県小豆郡土庄町  genre:暮らしと移住

〈 この連載・企画は… 〉  海と山の美しい自然に恵まれた、瀬戸内海で2番目に大きな島、小豆島。
この島での暮らしを選び、家族とともに移住した三村ひかりが綴る、日々の出来事、地域やアートのこと。

writer's profile

Hikari Mimura

三村ひかり

みむら・ひかり●愛知県生まれ。2012年瀬戸内海の小豆島へ家族で移住。島の中でもコアな場所、地元の結束力が異様に強く、昔ながらの伝統が残り続けている「肥土山(ひとやま)」という里山の集落で暮らす。移住後に夫と共同で「HOMEMAKERS」を立ちあげ、畑で野菜や果樹を育てながら、築120年の農村民家を改装し、カフェをオープン。
http://homemakers.jp/

野菜の話を聞きながら、自分の手で収穫。

小豆島で暮らすようになって、本当にたくさんの方々のお世話になっています。
そのなかでも、移住する前から相談にのってもらっていたのが、
コスモイン有機園さんのご夫妻。
有機園さんは、農家であり、民宿もやっていて、
WWOOF(ウーフ)のホストでもある。
ウーフというのは、有機農場や、環境を大事にする人たち、
自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、
農業や、生き方について学びたい人や、
仕事の手伝いや家事の手伝いをしてみたい人たちとをつなぐ組織。
有機園さんには、いつもいろんな国から
ウーファーさん(ホストのところに行き、手伝いする人たち)が来ています。

大根を収穫する子どもたち。まさにうんとこしょ、どっこいしょ。

レモンを収穫。おいしいそうなのを選んでチョキリ。

有機園さんにはヤギがいます。それにしても小豆島に来てからヤギが身近になった(笑)。

雨上がりのしっとりとしたグリーン。これは白菜のなばな。甘くておいしいのです。

先日、久しぶりに有機園さんのところへ。
カフェのメニューで使う無農薬のレモンをいただきに。
もう私たちの畑のレモンはなくなってしまったので……。

有機園さんは、うちから車で15分くらいの長浜という地区にあります。
島の北西にあり、北側には瀬戸内海、その向こうに岡山が見える場所。

雨がしとしと降り、霧がたち込める日。
久々にうかがった有機園さんは、とてもしっとりとしていました。
その中を、鳥の声が響き渡る。
心落ち着くなんともいい場所だなーと改めて思いました。
私たちが暮らしている肥土山とはまた違う良さ、人の手が入り過ぎていない、
まさに自然の中というのをひしひしと感じる。

この日は島の友人も一緒に行ったのですが、私たちはレモンを、友人はお野菜を購入。
購入というか収穫というか。
まだ土の中にあるもの、木についているものを自分たちの手で収穫させてもらいます。

おかみさんと一緒に収穫。とにかく楽しくてうれしい。

キャベツ。この芯のところが甘くておいしいのよーとおかみさん。

レモンは傷がつかないように二度切りするのよー。専用のハサミもあるの。と教えてくれる。

一緒に収穫してくれる有機園のおかみさんがいろんなことを教えてくれる。
「ルッコラはポテトサラダに刻んで入れるとすごくおいしいの」
「キャベツはこの芯の部分が甘くていいのよ」
「レモンは傷をつけないように二度切りするのよ」
これがまたすごくいい。
どんな野菜も本当に愛おしく宝物に思えてくる。

収穫したほうれん草を畑脇の水道で洗う。

すごく鮮やかな人参と真っ白な大根。

ピチピチのほうれん草とルッコラ。

同じ野菜がぽんっとスーパーに置かれていても、なんとも思わないかもしれないけど、
この場所でおかみさんの話を聞きながら収穫した野菜は、ずっと大切なものに思える。
そう感じさせてくれるおかみさんの言葉とこの場所は、
改めてすごくいいなあと感じました。

収穫後、自家製ピーナッツバターとマーマレードが塗られたクラッカーとお茶。
この日台湾から来ていたウーファーの女の子たちと一緒に。

有機園さん自家製のピーナッツバターとマーマレード。

ここは、農とそれをベースにした人の繋がりがある、本当に素敵な場所です。

information


map

コスモイン有機園

住所 香川県小豆郡土庄町長浜甲1446-1
TEL 0879-62-4221
http://ww82.tiki.ne.jp/~cosmo-yuki/

information


map

HOMEMAKERS

住所 香川県小豆郡土庄町肥土山甲466-1
営業時間 土曜(喫茶のみ)13:00~17:00(L.O. 16:00)
日曜(喫茶&カレー)11:00~17:00(L.O. 16:00)
http://homemakers.jp/

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ