1
今週は電車で山を越えて、有馬温泉へやってきました。高級旅館街としてのイメージが強いですが、日帰りでも十分楽しむことができます。何度か来たなかでも、冬に来るのが一番オススメ。
2
有馬温泉駅に着くと、構内にある甘味茶屋〈きんせん堂〉のお姉さんが、試食用の金泉焼きを配っています。醤油味の薄いお餅の中にあんこが入っていて、いつ食べてもおいしい!
3
駅を出るとすぐ目に入るのが、温泉街の中心を流れる有馬川。河川敷は公園になっています。有馬にゆかりのある豊臣秀吉にちなんで〈ねね橋〉と呼ばれる赤い橋があったりと、歴史の深さを物語っています。
4
駅から温泉街への道はたくさんのお土産屋さんで賑わっています。〈酒市場〉という立ち飲みバー兼、地酒ショップを発見! お昼前にもかかわらず、すでに何人か中でお酒を飲んでいました。平日の昼間から飲むお酒はまた違った味がしておいしいんだろうな~。楽しそう!
5
小さくて狭い有馬の道を進みます。古い建物が多いけど、近頃はモダンな建物も増えてきました。途中で寄り道、有馬名物の〈炭酸せんべい〉をいただきに老舗の〈三津森本舗〉さんへ。職人さんがせんべいを作る様子を見学できて、運が良ければ焼きたてのせんべいを食べれるかも?
6
迷路のような有馬の道を歩いてたどり着いたのは〈御所源泉〉。有馬にはまち中に源泉がありパイプを通してお湯を供給しているそうです。 歩き疲れたら足湯でひと休み。〈金の湯〉は金泉が楽しめる人気の外湯で、隣接する足湯には無料で入れます。
7
有馬には僕の大好きなレストラン〈くつろぎ家〉があります。和室でくつろぎながらいただく釜飯は絶品! これまで何度も足を運びました。
8
ランチの後はまちの裏にある林を散策。竹林があり、その先には小さな滝のある〈鼓ヶ滝公園〉があります。雪の日に訪れると風情が増していつも以上にきれいな景色が楽しめます。
9
有馬からロープウェイで六甲を経由して神戸へ帰るのもまたおもしろいかもしれません。六甲から神戸までおもしろいものがたくさんあって1日ではもったいないから、それはまた別の機会に!
トップに戻る