colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

連載

えひめスイーツコレクション2015 
イベントレポート 後編

愛媛県 × colocal
えひめスイーツコレクション
vol.005

posted:2015.12.4   from:東京都中央区  genre:食・グルメ

sponsored by 愛媛県

〈 この連載・企画は… 〉  愛媛のフルーツ、おいしいのは柑橘だけではないんです!  
イチゴ、柿、栗、キウイなども実は愛媛の銘産です。
愛媛県産フルーツの生産者さんたちを訪ね、愛情をたっぷり注がれて育つフルーツを見てきました。
さらに、秋から冬にかけてぐっとおいしくなる愛媛県産フルーツを使った、
松山市と東京のスイーツ店もご紹介します。

editor’s profile

Miki Hayashi

林 みき

はやし・みき●フリーランスのライター/エディター。東京都生まれ、幼年期をアメリカで過ごす。女性向けファッション・カルチャー誌の編集を創刊から7年間手掛けた後、フリーランスに。生粋の食いしん坊のせいか、飲料メーカーや食に関連した仕事を受けることが多い。『コロカル商店』では主に甘いものを担当。

credit

撮影:小川 聡
supported by 愛媛県

銀座〈カフェコムサ〉で、えひめスイーツをいただく

愛媛県産の旬のフルーツを使ったスイーツを、
都内飲食店約16店舗を楽しめる〈えひめスイーツコレクション2015〉。
そのキックオフイベントの様子をお送りした前編に引き続き、
後編ではイベント後に行われた、えひめスイーツの試食会での様子をお届けします。

今回のイベントが開催された〈カフェコムサ〉銀座店は、
〈えひめスイーツコレクション2015〉の参加店のひとつ。
厳選された旬のフルーツを美しくカッティングして、
まるで芸術品のように盛りつけたタルトで知られる〈カフェコムサ〉では
11月14日〜27日までの期間、
銀座店をはじめ全国32店舗でえひめスイーツが提供されました。

試食会でふるまわれたのが
〈柑橘「美柑王(みかんおう)」と「レインボーレッド」のタルト〉、
そして今回のイベントのために特別に用意された〈愛媛県産「紅い雫」のタルト〉と
〈愛媛県産「柿」のモンブラン〉の3種類のえひめスイーツ。

タルト生地の上にフルーツがたっぷりのせられた、スイーツ好きにもフルーツ好きにもたまらない〈柑橘「美柑王」と「レインボーレッド」のタルト〉

まずは見た目も瑞々しさあふれる〈柑橘「美柑王」と「レインボーレッド」のタルト〉。
高い品質基準に合格したみかんである〈美柑王〉と、
色鮮やかな黄色の緋赤色の果肉が特徴のキウイフルーツ〈レインボーレッド〉の
2種類の愛媛県産フルーツをたっぷり使ったタルト。

かたちも色合いも美しい、まさに“みかんの王様”ともいえる美柑王とレインボーレッド。皮に産毛が全くないのもレインボーレッドの特徴のひとつ。

「キウイのイメージである酸味がレインボーレッドには本当になくて。
トロッとした食感で、とても甘いんですよ。美柑王も非常にジューシーで甘みが強いので、
ヨーグルト感のあるさわやかなクリームとタルトにあわせました」
と話してくれたのは〈カフェコムサ〉のパティシエである水野谷由梨さん。
ひとくちいただくと、酸味を少し感じさせるクリームがふたつの果実の甘みだけでなく
瑞々しい風味も引き立てていて、食べるごとに心も身体も満たされるおいしさ。

ひと目見たら「食べたい!」と思わずにはいられない〈愛媛県産「紅い雫」のタルト〉。実の中まで美しい紅色なのも〈紅い雫〉の魅力のひとつ。

続いていただいたのが〈愛媛県産「紅い雫」のタルト〉。
「イチゴもけっこう品種によって味もさまざまなのですが
〈紅い雫〉はとても大粒で甘いのが特徴なので、甘さが引き立つように、
少し酸味のあるクリームチーズを使ったタルト生地とあわせています」

その甘さだけでなく、酸味とのバランスと濃厚な味わいが評判の
〈紅い雫〉をたっぷり使ったタルトは、
〈紅い雫〉の味わいがほかのいちごと格段に違うことを実感させてくれる逸品。
そのリッチな味わいは〈紅い雫〉が“大人の味”と言われる理由にも
思わず納得してしまうほど。
そして驚かされたのが、口いっぱいに広がる〈紅い雫〉の甘い香り。

きれいな円錐形に整った〈紅い雫〉。その味わいを知ってしまったら、ほかのイチゴでは物足りなさを感じてしまいそうなほどに美味。

その香りに驚いていると
「今日もショーケースを開けるとのイチゴの香りが、ふわっと漂ってくるんですよ」
と教えてくれた水野谷さん。
「〈紅い雫〉はお味ももちろんそうなのですが、とてもきれいな円錐の形をしていまして。
うちのお店はフルーツを生のままタルトに飾ることが多いのですけれど
〈紅い雫〉はかたちもきれいに揃っているので、とてもデザインしやすかったです」

今回のイベントのために特別につくられた〈愛媛県産「柿」のモンブラン〉は、実りの秋を象徴するようなタルト。

そして最後にいただいたのが、スライスされた愛媛県産の富有柿とマロンペーストが
段々に重ねられた、秋のおいしさをたっぷりと味わえる〈愛媛県産「柿」のモンブラン〉。
「柿のモンブランは毎年色々な産地の柿でつくっている、秋の人気商品です。
こちらは柿と栗の下にカスタードクリームを入れて、全体的に甘くしあげています。
今回使用しているのは愛媛県産の富有柿なんですけど、
少し固めながらもすごく甘みがあって。全体的には甘いイメージなのですが、
柿がシャキシャキしてジューシーな食感なので、
あまり重たくならずに食べていただけるかなと思っています」

艶やかに熟した富有柿。歯ごたえがあるのにしっかりと甘い富有柿は、柿好きの方にこそ食べて欲しい品種。

柿と栗と聞くと、ちょっと意外に感じられるかもしれませんが、
想像以上にその相性は抜群。柿のシャキシャキとしたほどよい歯ごたえと、
舌の上でとろけるマロンペーストとカスタードクリームのなめらかさの対比も楽しいタルトは、
スイーツ好きにはたまらない味。
また柿特有の風味がクリームの後味をさっぱりとさせてくれるので、
濃厚ながらもしつこさがなく“いつまでも食べていたい……”と思ってしまうほどのおいしさ。

お話をうかがったパティシエの水野谷由梨さん。昔からフルーツ好きという彼女が一番好きな愛媛県産フルーツは県オリジナル品種の柑橘〈紅まどんな〉。「独特の食感と濃厚な甘みは、ほかの柑橘では絶対に勝てないかなと思っています」

「柿は熟してしまうと皮をむくのが難しいのですけれども、
このくらいの固さでおいしく召し上がれる富有柿は
ケーキとしてしてもとても扱いやすいですね。
そろそろ柿のシーズンも終わってしまうのですが、
来年はぜひ愛媛県産の柿を使ってみたいですね」と水野谷さん。
プロの料理人をも惹きつける様子に、
愛媛県産フルーツの品質の高さをあらためて実感させられました。

しかし愛媛県が誇るおいしさあふれるフルーツは、まだまだたくさん。
2月末まで展開される〈えひめスイーツコレクション2015〉では
店舗ごとにさまざまな愛媛県産フルーツを味わえますので、
ぜひ期間中におでかけして、驚きのおいしさに出会ってみてください。

Informtion

えひめスイーツコレクション

Feature  特集記事&おすすめ記事

Tags  この記事のタグ