news
posted:2017.6.9 from:佐賀県佐賀市 genre:買い物・お取り寄せ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
佐賀県にある丸房露(まるぼうろ)の元祖〈鶴屋〉から
「丸房露のためのアイスクリーム」が発売されました。
丸房露とは、鶴屋の2代目である太兵衛さんがオランダ人から
直伝の製法を学び、代々改良を加え、受け継がれたきたお菓子。
たまご風味の飽きのこないおいしさが、370年の年月を経て親しまれています。
今回ご紹介するのは、そんな丸房露のためのアイスクリーム。
素材は佐賀県産にこだわり、
まろやかな味わいの牛乳「村山ミルクプラント」や、
「嶺川養蜂場」の上品な香りが漂うみかん蜜を使用。
濃厚でありながら、爽やかな後味のアイスクリームができました。
そのまま食べたり、丸房露の端にのせたり、サンドしたり!
いろんなおいしさを楽しめます。
Page 2
鶴屋の創業は、1639(寛永16)年。
初代の頃より、佐賀城へ御菓子司(おんかしつかさ)を納める御用を務めていたのだとか。
丸房露は佐賀を代表する政治家、大隈重信候にも愛されていたといいます。
そんな永い歴史をもつ鶴屋ですが、伝統を守りつつも、
常に新しいことにチャレンジしている会社なのだそう。
丸房露のためのアイスクリームも、新しいチャレンジのひとつ。
おいしいものへの尽きない探究心は、創業当時から変わっていないのかもしれません。
information
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ