コロカルニュース
〈丸房露(まるぼうろ) のためのアイスクリーム〉 佐賀県・鶴屋から 銘菓をアイスクリームサンドに しちゃうアイスが登場!
佐賀県にある丸房露(まるぼうろ)の元祖〈鶴屋〉から
「丸房露のためのアイスクリーム」が発売されました。
丸房露とは、鶴屋の2代目である太兵衛さんがオランダ人から
直伝の製法を学び、代々改良を加え、受け継がれたきたお菓子。
たまご風味の飽きのこないおいしさが、370年の年月を経て親しまれています。

丸房露
今回ご紹介するのは、そんな丸房露のためのアイスクリーム。
素材は佐賀県産にこだわり、
まろやかな味わいの牛乳「村山ミルクプラント」や、
「嶺川養蜂場」の上品な香りが漂うみかん蜜を使用。
濃厚でありながら、爽やかな後味のアイスクリームができました。
そのまま食べたり、丸房露の端にのせたり、サンドしたり!
いろんなおいしさを楽しめます。


鶴屋 佐賀本店
鶴屋の創業は、1639(寛永16)年。
初代の頃より、佐賀城へ御菓子司(おんかしつかさ)を納める御用を務めていたのだとか。
丸房露は佐賀を代表する政治家、大隈重信候にも愛されていたといいます。


そんな永い歴史をもつ鶴屋ですが、伝統を守りつつも、
常に新しいことにチャレンジしている会社なのだそう。
丸房露のためのアイスクリームも、新しいチャレンジのひとつ。
おいしいものへの尽きない探究心は、創業当時から変わっていないのかもしれません。
