福を呼ぶ〈LUCKY 12〉 干支をモチーフにした 楽しい美濃焼の器
2017年は酉年。お正月には酉の杯でお神酒をいただくと楽しいかもしれません。
実はこれ、十二支の動物たちをモチーフにした、その名も〈LUCKY 12〉という杯。
福を呼ぶ縁起物で、伏せておけば置物としても楽しめるというユニークな器です。


つくっているのは、岐阜県土岐市にある〈ヤマ亮横井製陶所〉。
鋳込み製法を得意とする、大正13年から続く美濃焼の窯元です。
鋳込み製法とは、石膏型を使って成形する手法。
手間がかかるため、この技術を持つ製陶所は少なくなってきていると言われています。
成形後も、ひとつひとつ面取りしてから素焼きをし、
絵付けなどの装飾をしてから釉薬をかけて焼き上げるという、とても大変な工程。

もともと酒器や干支にまつわる商品をつくっていたヤマ亮横井製陶所ですが
3代目の横井亮一さんは「使って楽しい器」をコンセプトに
新しいオリジナルの器もつくっているのです。


干支の12の動物がセットになった〈LUCKY 12 杯セット〉は、
ひとつひとつ形が異なり、内側にもそれぞれ装飾が施されるなど、見ていて楽しいセット。
個性的な動物の顔の面を下にしても、ちゃんと安定しているのも実用的。
こちらは、日本各地でつくられたいいものを集めたコロカル商店でお取り寄せ可能です。
この〈LUCKY 12 杯セット〉をはじめ、年末年始にぴったりのアイテムや、
おいしいお取り寄せを取り揃えた 特集ページ↓ もどうぞ。
