news
posted:2016.8.24 from:神奈川県鎌倉市 genre:活性化と創生
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Akiko Saito
齋藤あきこ
さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。
ユニークなデジタルサービスを様々に手掛ける神奈川県鎌倉市の〈カヤック〉が、
このたび〈株式会社鎌倉自宅葬儀社〉を設立。
“最後の思い出も、家でつくる。”をコンセプトに、
自宅葬に特化し、自社で葬儀を執り行うサービスを提供します。
近年、葬儀業界では、高齢化による葬儀の小規模化(低価格化、簡素化)が進んでおり、
大仰な葬儀ではなく、家族や近しい人々に送り出されたいと願う方も多いのだとか。
鎌倉自宅葬儀社では、コンシェルジュが親族と打ち合わせを行い、
葬儀のコンセプトから内容までのプランニングを実施。
故人の思い出を、慣れ親しんだ家で偲ぶ自宅葬を行うのだそう。
事業を行うのは、鎌倉をはじめとした神奈川県湘南エリア。
鎌倉市民は持ち家比率割合が80%(※)と高く、
湘南エリアでは在宅医療を推進する事業を行っていることから、
自宅葬との親和性が高いと見込まれるため。
安置のみの自宅葬は55万円、宗教的な儀式を執り行う自宅葬は85万円、
ご友人や知人のお別れ会も含む場合は135万円といった3プランを提供しています。
(※)平成26年度鎌倉市高齢者保健福祉に関するアンケート調査
サービスの詳細は、公式サイトにて。
Feature 特集記事&おすすめ記事
Tags この記事のタグ