news
posted:2016.8.8 from:東京都新宿区 genre:買い物・お取り寄せ
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
2016年8月、ビームス神戸と新宿の〈フェニカスタジオ〉にて
日本各地の手技や文化を紹介するイベント〈日本手仕事展〉が開催されます。
これは「クラフトとデザインの橋渡し」をテーマに展開する
ビームスのレーベル〈フェニカ〉が
神奈川県鎌倉市にある民藝店〈もやい工藝〉の協力のもとに開催する展示即売会。
今年で8年目を迎え、入荷総数は1,000点を予定しています。
これは見ごたえありそう!
〈もやい工藝〉のオーナーは、現代の民藝活動を
広く紹介している〈手仕事フォーラム〉の発起人、久野恵一さん。
人気シリーズ『民藝の教科書』(グラフィック社刊)の監修者としても知られています。
このイベントでは、もやい工藝の協力のもとに集められた日本の民藝を
フェニカのフィルターを通して紹介します。
陶器は小鹿田焼、小石原焼、小代焼、
有田焼、龍門司窯、砥部焼、
ガラスの器は沖縄、秋田のものなどが登場。
竹や蔓、樹皮細工など、なかには1点しか入荷しないものもあるのだとか。
Page 2
神奈川県鎌倉市にある〈もやい工藝〉には、
日本各地から直接買いつけてきた民藝関連のプロダクトがたくさん!
今年もやい工藝がおすすめするのは、かごとざる。
こちらは、毎年問い合わせの多い、秋田県の中川原信一さんのあけび蔓かごです。
ふっくらとした仕上がりが可愛らしいですね。
こちらは、何用の入れものかおわかりですか?
これは長崎でつくられているお米入れだそう。
お米はもちろん、食品のストッカーや
衣類などの小物収納としても使えそうです。
存在感がありますね!
さまざまな用途のためにつくられた、手づくりのかご。
こんなかごなら、ずっと大事に使いたい。
新宿のビームスジャパンにあるfennica STUDIOは、
今年の春にリニューアルしたばかり。
日本の陶器や漆器、雑貨、衣類が揃っています。
また、ビームス神戸は関西圏で唯一fennicaの商品を扱っているお店です。
ぜひチェックしてみてくださいね。
information
information
information
Feature 特集記事&おすすめ記事