〈冒険の森 in のせ〉オープン 過疎地を救う! 日本の林業技師がつくる アウトドアパーク

「木のある暮らし ーLife with Woodー」からのニュースです。 日本の木材を活用した新しい商品、ユニークな商品、ヘルシーな商品の情報や、 木に触れる、木の良さを知るイベントやプロジェクトのことなどをキャッチ!

大阪のてっぺんと呼ばれる、
京都府と兵庫県に隣接する大阪府能勢町。

2016年7月23日(土)、この森に、
アウトドアパーク〈冒険の森 in のせ〉がオープン! 
国内最大級規模の、58個ものアクティビティを擁する
広大なアウトドアパークです。

ツリートップアドベンチャー

能勢町は、人口減少によって
存続が危ぶまれる“消滅可能性都市”の全国24位。
観光資源が点在化していること、
そして観光客に楽しんでもらえるプログラムが不足していたことから、
集客が十分にできず、事業化が上手くいかないという悩みがありました。

〈冒険の森 in のせ〉は、それらを解消するべく、
人を集め、地域に人が循環し、地域経済の活性化を
促進するために作られた施設なんです。

ツリートップアドベンチャー

この施設が画期的なのは、
設計から建設、運営を純国産化することで、
低価格での施設開発、提供が可能になったこと。

従来の日本国内にある「ハイ ロープス コース」
(高所にロープを張り、建設されたアスレチック施設の総称)は、
アメリカやヨーロッパの技術によってつくられてきたのですが、
〈冒険の森 in のせ〉では、運営会社の〈冒険の森〉設計のもと、
日本の林業技師が中心となってコースを建築。
これにより、1次産業ではなく3次産業としての林業が生まれました。
日本の林業における、新しい可能性を感じます。

フォレストセグウェイツアー

ここはかつて東洋一ともいわれたキャンプ場、
〈大阪府立総合野外活動センター〉の跡地を利用した場所。

約80,000平方メートルという広大な敷地を活用して、
池の上空を滑空する、樹間距離536m&517mのジップラインをはじめ、
58のアクティビティが体験できる〈ツリー トップ アドベンチャー〉と、
施設内をセグウェイで散策する〈フォレスト セグウェイ(R)ツアー〉の
2つのプログラムが作られました。
ジップラインはともに国内最長級を誇ります!

一連のコースの総延長距離は1,864mという、
国内最大級の規模となるアウトドアパーク。
オープンは2016年7月23日(土)を予定しています。

information

map

冒険の森 in のせ

住所:大阪府豊能郡能勢町宿野437-1

営業時間:9:00~17:00(最終入場時間15:00 ※季節により変動有)

定休日:不定休(事前にお問い合わせください)

Web:公式サイト

Recommend 注目のコンテンツ

今月の特集
石川県

石川県

石川県は、日本海に面し、加賀百万石の歴史と文化、そして豊かな里山里海の風景が息づく土地です。海と山に育まれた自然の中に、城下町や温泉地、伝統工芸の産地など、多彩な景色が広がっています。古くから北前船の寄港地として人や文化が行き交い、多様な交流の中で独自の文化を育んできました。加賀と能登、それぞれ異なる風土と歴史が重なり合い、土地ごとに個性豊かな魅力が息づいています。

石川県の特集ページへ

Spotlight 今、読んでほしい、
このまちのこと

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

石川・奥能登の磁力。震災から二年、それでも人が集まる土地。

Special 関連サイト

What's New 最新記事