colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

みかんぐみ、アカオニの
メンバーたちが
〈とんがりビル〉をオープン!

コロカルニュース

posted:2016.6.14   from:山形県山形市  genre:活性化と創生 / アート・デザイン・建築

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

山形県・七日町(なのかまち)に株式会社〈マルアール〉による
〈とんがりビル〉という名のビルができました。
こちらは、築40年の建物をリノベーションした施設。
2015年冬に完成後、店舗やオフィスとして入居者を募り、
近頃、どんどんにぎわい始めています。

食堂〈nitaki〉。家具は4階に入居している家具屋さん〈TIMBER COURT〉によるもの

〈TIMBER COURT〉

とんがりビルは、山形駅から徒歩15分ほど歩いた
まちなかの「シネマ通り」にあります。
近くには大正初期に建てられた煉瓦づくりの建物〈文翔館〉や
歴史あるデパートなども。ちょっとレトロな雰囲気も残っています。
でも、かつて映画館が立ち並んでいた通りに映画館の姿はなく、
近隣には老朽化した建物や、空き室も存在します。

そこで立ち上がったのが、山形R不動産の水戸靖宏さん、
みかんぐみの竹内昌義さん、
OpenA/東京R不動産の馬場正尊さん、
アカオニの小板橋基希さん。

山形/東北のまちを活性化していこうと、
建物リノべーション・デザイン設計を
まちづくりの視点から進めていく会社、マルアールを設立しました。
モットーは「建物を直してまちを楽しくする」こと。

とんがりビルは、この会社の理念をかたちにする
フラッグシップとして始まったプロジェクト。
中心メンバーが建築やデザインの
プロフェッショナルとあって、洗練されています。

プランニング・リノベーションはマルアール、
サイン・グラフィックは小板橋さん(アカオニ)、
内装デザイン・家具は相田広源さん(TIMBER COURT)が手がけました。

入居者は、山伏の坂本大三郎さんや
デザイン会社〈アカオニ〉、食堂〈nitaki〉、
ギャラリー、家具屋さん、写真スタジオなど、
ユニークでクリエイティブな面々。
ここは普通のテナントビルではなく、クリエイターや
まちの人たちが集うコミュニティスペースであり、文化発信拠点なんです。

1階の入ってすぐのスペースにあるのは、
坂本大三郎さんによる本と雑貨の店〈十三時〉。

さまざまな人からの選書やはちみつ、ジャム、
手ぬぐい、山仕事に使うかご、草履、野良着、蓑、熊の毛皮、
熊の手を使った鞄など、自然の暮らしのなかで使われていた品々や
食品などが並んでいます。
店に行くと、ひょっこりカウンターに座っている坂本さんに会えるのもうれしい。

おとなりは、地のものの旬を味わえる食堂〈nitaki〉。
ランチやコーヒー、スイーツはもちろん、お酒も楽しめます。
合い言葉は「食べられないものを食べられるものに」。
時にはめずらしい食材も食べさせてくれます。

写真:志鎌康平

1階の奥には、ギャラリースペース〈KUGURU〉があります。
〈みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ〉のプログラムディレクター、宮本武典さんや
坂本さんなどが関わり、展示やイベントなどを開催しています。

グラフィック・デザイナー、吉田勝信さんの展示〈技術、その他〉。(2016年5月31日〜6月15日開催)

〈技術、その他〉での開催されたアーティストトークの様子。聞き手は宮本武典さん。

次のページ
2〜4階にはデザインスタジオに家具屋さん、ロルフィングスタジオ

Page 2

とんがりビルの2階には、デザイン会社〈アカオニ〉のオフィスがあります。

〈みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ〉のポスターのアートワークや、
山形の焙煎所〈オーロラコーヒー〉のパッケージなど、
山形のものをデザインし、世に送り出してきたアカオニ。
いまや県内だけではなく、全国のデザイナーから
注目されているデザインオフィスです。

デザイン:アカオニ

アカオニの仕事とは、さまざまなものと正しい関係を築き、
関わる人たちすべてが幸せになるしかけを考えていくことなのだとか。
オフィスは風通しの良い、キリッとした空間!

オフォス奥の作業テーブルでは、赤い鬼のTシャツを手刷りしていました。
このTシャツは坂本大三郎さんとアカオニのコラボレーションから
生まれたもの。1階の十三時などで販売されています。

スタッフの方と雑談を交わす坂本大三郎さん(左)。こんな近くでコラボレーションが行なわれているというのもいいですね。

おとなりには、写真スタジオ〈サンデーブース〉があります。
フォトグラファーは、アカオニのメンバーでもある志鎌康平さん。
スタジオというとかしこまって写真を撮るところというイメージがありますが、
ここが目指しているのは、普段の顔を撮れる、気軽なまちの写真館。
たしかにこんな写真なら、撮ってもらいたい!

写真:志鎌康平

写真:志鎌康平

3階には、ロルフィングスタジオ〈festa〉やWebマーケティング会社〈Basic〉、
デザイン会社〈UMEKI DESIGN STUDIO〉などが入っています。

ロルフィングスタジオ〈festa〉

4階にある〈TIMBER COURT〉のショールームは、家具好きならぜひチェックを。
ここでは、山形・仙台を中心に家具の制作やインテリアデザインなどを手がけています。

写真:志鎌康平

こちらは子ども用の椅子〈Kids Chair〉。
この通り、ダイニングチェアの上に置くだけで、大人用の椅子が子供用に!

Dining Chair(45,000円)とKids Char(36,500円)

子ども用の足掛け(5,000円)

このほかにも、使い勝手を考えられた家具がたくさん。

山形県産の桐材を使った米びつ。5キロ/10キロ分のお米が入るサイズがあります。

店内には、お店のスタッフであり、アクセサリーデザイナーでもある
役野友美さんがつくるアクセサリー〈entomo〉も。
真ちゅうやアルミ、シルバーなどを使い、きらびやかさを抑えた
金属のアクセサリーをつくっています。こちらもかわいい!

とんがりビルではワークショップやトークなど、さまざまなイベントも行っています。
7月は滞空時間によるライブ『影絵と音楽』や、
工房ストローのワラ細工教室〈ほたる篭をつくる〉などを開催。
最新のイベント情報は、公式サイトをチェックしてみてくださいね。

とんがりビルでは、ビルを手がけた建築家やデザイナーの方たちが
イベントを手がけていたり、ビルにオフィスをかまえていたりと、
建物の中身からつくっているところがおもしろい。
そんなとんがりビルが仕掛けていくまちづくりに、興味津々です。

information

map

とんがりビル

住所:山形県山形市七日町2-7-23

アクセス:JR山形駅より徒歩約15分

電話:023-679-5433

Web:とんがりビル

Facebook

マルアール

Feature  特集記事&おすすめ記事