colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

四国地方で一番
小さなまちが東京へ。
〈旅する上勝カフェ
@下北沢 in 2016〉

コロカルニュース

posted:2016.1.23   from:東京都世田谷区  genre:暮らしと移住

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Yu Miyakoshi

宮越裕生

みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。

2月7日(日)、東京・下北沢にて
〈旅する上勝カフェ@下北沢2016〉が開催されます。

これは、徳島県・上勝町(かみかつちょう)の皆さんとインターン卒業生が
上勝町を日本一楽しいまちにする仲間を探すため、
下北沢に“上勝町の雰囲気”をまるごとつくり出すイベントです。

上勝町は、人口約1700人の四国地方で一番小さなまち。
上勝に住む人はどこか個性的で、外から来た人はいつのまにか
ファンになってしまうのだとか。
おばあちゃんの“葉っぱビジネス”や
ゴミの34分別“ゼロウェイスト”のまちとしても知られています。

このたびのイベントでは、そんな上勝町の
魅力をお伝えするべく、葉っぱ農家のおばあちゃんによるトークや
上勝町に住む皆さんとの交流会、移住相談、
音楽ライブ、大福引大会などを開催。

会場にはカフェスペースがオープンし、郷土料理や上勝産スイーツを
楽しみながら、上勝町に住む方々とお話もできます。

また、屋外会場では、阿波踊りを主軸に新しい日本芸能の可能性に挑む
創作舞踊集団〈寶船〉(たからぶね)の公演が決定!
徳島といえば、阿波踊り。これは楽しみですね。

主宰は、町の移住交流人口の増加を目指し、5年前から
インターンシップ事業に取り組んできた〈株式会社いろどり〉さん。
インターンシップ研修には、これまでに600人が参加し、
その中から37名の方が移住しているそうです。

今回のイベントでも、東京近辺に住むインターン修了生およそ30名が
運営に参加しているのだそう。
いろどりさんの活動は移住者を増やすだけではなく、
“上勝ファン”を増やし、つながりを広げていく試みでもあるんです。

次のページ
上勝を一躍有名にした“おばあちゃんたちの葉っぱビジネス”とは?

Page 2

葉っぱのまちとして知られている上勝町。
その葉っぱというのは、日本料理に添える“つまもの”のこと。
上勝町では、30年前からこの葉っぱの生産・出荷を行ってきました。
いまでは年商2億6千万円に上る、まちの主要産業です。
このビジネスの中心になっているのが、平均年齢70歳のおばあちゃんたち!

若者顔負けの元気さで、毎日つまものをつくっているのだそうです。
今回のイベントでも、おばあちゃんのお話が聞けます。
どんな話が飛び出すのか、楽しみですね。

また当日は、島根県海士町の株式会社〈巡の環〉代表・阿部裕志さんと
上勝町の〈NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー〉理事長の坂野晶さんによる
対談“攻める田舎が未来をつくる”も行われます。

おばあちゃんとの会話も楽しい、研修の様子

ただいま東京では、インターン修了生たちがイベントに向け、
準備の真っ最中だそう。
Facebookでは、最新情報を紹介しています。
イベント参加料は無料。ぜひお出かけになってみてください。

旅する上勝カフェ Facebook

いろどり

寶船

information

map

旅する上勝カフェ@下北沢2016 東京ようけ人おるんだろ 山から人さらいに行くわ

日時:2月7日(日)11:00〜18:00

屋内会場:下北沢一番街商店街振興組合事務所(東京都世田谷区北沢2-37-17)

屋外会場:i-PARK EAST&WEST

参加料:無料

参加申込:不要

主催:株式会社いろどり

共催:株式会社上勝開拓団

Feature  特集記事&おすすめ記事