colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

今日のおやつ:
〈松屋のいちご大福〉
巨大とちおとめがまるごと1個!
行列必至の名物

コロカルニュース

posted:2016.1.12   from:栃木県下都賀郡壬生町  genre:旅行 / 食・グルメ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

writer profile

Akiko Saito

齋藤あきこ

さいとう・あきこ●宮城県出身。図書館司書を志していたが、“これからはインターネットが来る”と神の啓示を受けて上京。青山ブックセンター六本木店書店員などを経て現在フリーランスのライター/エディター。

東京では初雪が降った本日。
今日のおやつは、栃木県下都賀郡壬生町の〈しもつけ彩風菓松屋〉さんの名物、
〈松屋のいちご大福〉!
酸味と甘みバランスが良くてとってもジューシーな、
栃木の〈とちおとめ〉を使ったいちご大福です。
甘酸っぱい新鮮ないちごを自慢のあんと一緒にお餅で包んでいます。
毎年行列が出来るほどの人気で、
多いときには1500個を1時間で売り切るのだとか。
お値段は一箱で個入りで1,320円(税別)。
毎年12月末から5月中旬頃までの限定販売となっています。

〈しもつけ彩風菓松屋〉

松屋さんのいちご大福へのこだわりはかなりのもの。
そもそもこのように、いちごがはみ出す〈いちご大福〉を
松屋さんが売りだしたのは全国でいち早く、2000年4月のこと。

中にいちごを入れるタイプの大福だと、時間が経つと離水がおこり、
いちごの味が落ちてしまいます。
そのため、出来るだけ餡に触れない形にして、いちごの瑞々しさを保ちました。
また3Lの大きな苺を入れることができることや、
見た目が可愛らしく華やかであることも、このかたちにした理由のひとつ。

また、素材にもこだわっています。
使用するいちごは、44年間連続日本一の収穫量を誇る栃木のとちおとめだけ。
契約農家から直接納品だけにこだわり、そのなかでも
甘味と酸味のバランス、ジューシー感、艶とハリのある真っ赤な苺、
そして3Lの食べ応えのある大きな苺という条件が揃った、
店主が納得のいったいちごだけを使っているのだそう。

大福の生地は、栃木産のこだわりもち米を使用。
ミルクを生地に混ぜ込みました。
またつぶ餡は北海道十勝産の厳選大粒小豆を独自の技法(ご飯炊き製法)で調理。
小豆の風味を最大限に引き出し、程良い甘さに仕上げているんです。

次のページ
栃木のいちごはなぜおいしい?

Page 2

苺白玉ぜんざい 390円(本体価格)

ところで、栃木のいちごがおいしいのはなぜでしょう?
そもそも県央部から南部に広がる関東平野の肥沃な大地は、日光や那須、
そして八溝山地に発するきれいな水が生み出したもの。
そんな風土に加え、冬の日照時間が長く、また、夏と冬、
昼と夜の寒暖差が大きいという気候特色がいちごの生育にピッタリなんだそう。
松屋さんでは〈苺白玉ぜんざい〉も販売していますが、
大福、ぜんざいともに地方発送は不可! 
店頭のみの販売となっています。
栃木に行ったらぜひ食べてみたい、こだわりのいちご大福です。

information

map

松屋和菓子店

住所:栃木県下都賀郡壬生町安塚2284-1

TEL:0282-86-0051

営業時間:9:00~17:30

Feature  特集記事&おすすめ記事