常滑の器で、おいしい料理を。 移動式レストラン 〈旅するパーラー陶の森〉が 6日間限定オープン!
焼き物のまち、愛知県の常滑市。
とこなめ焼の産地であるこのまちで、
2015年12月11日(金)より、「常滑の器で、おいしい料理を。」
をコンセプトにするイベント〈旅するパーラー陶の森〉が開催されます。
開催日は、2015年12月11日(金)、12日(土)、13日(日)、18日(金)、19日(土)、20日(日)の6日間。
ここでしか味わえないスペシャルメニューを、
参加作家の器の中からお好きな器を選んで食べられるイベント。
目的は、常滑でつくる人と、それらを食する人・使う人が
交流し集う社交場をつくること。
食事を楽しみながら器を体感し、
つくり手と話すことで、こだわりや、
作品の背景にあるストーリーを知る
きっかけの場となることを目指し開催されます。

魚谷あきこさんの作品

大渕由香利さんの作品
当日は9名の作家さんが参加。
展示販売もあるので、気に入った器はその場で購入も可能です。
毎日の暮らしに寄り添う器を探してみてはいかがでしょう。

三重県松阪市の〈カルティベイト〉
参加するレストランは、
三重県松阪市の〈カルティベイト〉と、
岐阜県池田山麓の〈ネシアン〉。
〈カルティベイト〉は三重の食材を活用した、山本祐也さんのレストラン。
〈ネシアン〉は揖斐周辺で育った無農薬野菜を中心に、
素材を生かした料理を提供。
また会場では、BEANS BITOUによるオリジナルブレンドコーヒー〈常滑ブレンド〉の他、
アルコールや焼菓子なども。
どんなお料理が味わえるのか、楽しみです。

mama!milk
会場では、音楽ライブも開催。
12月12日(土)には〈mama!milk〉、
19日(土)には〈Alfred Beach Sandal〉
が出演します。料金はなんと無料!
会場となるのは、〈常滑やきもの散歩道〉内にある
下村さんのお家〈下村邸〉。
常滑で生まれ育ち、かつて競艇選手として活躍した
80代の下村さんが育った築140年の日本家屋です。
こちらのおうちを、レンガやパレットなど、
常滑ならでは素材を使った空間に変えておもてなしします。
イベントを訪れたら、ぜひ近隣の〈やきもの散歩道〉を散策してみてはいかがでしょう。
古い工場や窯跡を利用したギャラリーや飲食店、建物を力強く支える土管や焼酎瓶、
役目を終えた今もそびえ立つたくさんの煙突。
やきものの街常滑ならではの風景が、目を楽しませてくれます。
イベント「旅するパーラー陶の森」は今後、
常滑発のオリジナルイベントとして、
名古屋や東京、さらには海外など、常滑の魅力を
発信すべく旅をつづけていくのだそう。
どんなプロジェクトになっていくのか、これからが楽しみです。
■旅するパーラー陶の森
日程:2015年12月11日(金)、12(土)、13(日)、18日(金)、19(土)、20(日)
時間:11:00〜16:00
場所:下村邸
住所:常滑市栄町6-62(常滑やきもの散歩道内)
常滑市「とこなめファン獲得事業」
企画運営:株式会社クーグート
会場構成:水野太史建築設計事務所
協力:水野製陶園ラボ