colocal コロカル マガジンハウス Local Network Magazine

連載の一覧 記事の検索・都道府県ごとの一覧
記事のカテゴリー

news

神奈川県
「アクアリウムさがみはら」の
水槽でシャケの切り身が泳ぐ?!
子どもたちの反応は…

コロカルニュース

posted:2015.8.31  from:神奈川県相模原市  genre:エンタメ・お楽しみ

〈 コロカルニュース&この企画は… 〉  全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

近年、日本の魚消費量は減少・横ばい。
とくに子どもは、お魚よりもお肉のほうが好き!っていう子が
多かったりして、日本全国で魚離れの傾向が続いています。
そんな魚離れの日本人を引き止めるべく、静岡県の「静岡放送」が、
魚バラエティ番組「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」を制作。
プログラムのひとつとして、
神奈川県相模原市の「相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはら」にて、
社会実験「もしも、シャケの切り身が泳いでいたら?」を行いました。

これはホンモノかな〜?!

実験の内容は、「食卓で出される魚は、さばかれた状態で泳いでいる」と
信じている子供たちがいる、、、という都市伝説の検証のため、
精巧なシャケの切り身ロボットを制作、水族館の水槽で泳がせてしまいました。
水槽に放流すると一斉に泳ぎだすシャケの切り身や、
水槽に貼られているシャケの説明プレート。
それらを見たこどもたちはどんな反応をするでしょうか、、?
こちらの動画よりご覧ください!

リアルな切り身

実験が行われたのは、2015年8月20日。
切り身の中には、小型モーター4台が内蔵されており、
それぞれに違った動きをさせることで魚らしい動きを追求しています。
環境に優しい天然ゴムで包み込み、ペイントすることで、
本物の切り身と見間違うほどの精巧さで泳ぐシャケの切り身を表現しました。

次のページ
魚離れの日本人を引き留められるのは「町の魚屋さん」?!

Page 2

バラエティ番組「キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!」は、
9月6日(日)午後4時からTBS系列全国ネットで放送。
番組では、「日本最高峰の魚屋」と国内外のトップシェフが一目おく、
静岡県焼津市にある魚屋さん「サスエ前田魚店」の4代目の前田尚毅さんへの密着も。
単なる魚グルメだけでなく、日本の魚食の存亡を賭けた魚屋さんの挑戦がみどころです。
実験の結果と合わせて、ぜひ放送でチェックしてみてください!

キャイ~ン×よゐこの そうだ、魚屋さんへ行こう!

放送日時:2015年9月6日(日)午後4:00~4:54

制作著作:SBS

同時ネット:TBS系列全国28局フルネット

Feature  これまでの注目&特集記事

    Recommend