news
〈 コロカルニュース&この企画は… 〉
全国各地の時事ネタから面白情報まで。
コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。
writer profile
Yu Miyakoshi
宮越裕生
みやこし・ゆう●神奈川県出身。大学で絵を学んだ後、ギャラリーや事務の仕事をへて2011年よりライターに。アートや旅、食などについて書いています。音楽好きだけど音痴。リリカルに生きるべく精進するまいにちです。
北海道土産といえば、六花亭のバターサンド。
1977年に発売以来、ずっと人気のロングセラー商品です。
おいしさの秘密はホワイトチョコレートと
北海道産生乳を100%使用したバター、レーズンを合わせたクリーム。
コクのあるクリームがしっとりめのビスケットによく合います。
このバターサンドが今年の夏、なんとアイスになりました!
これは、札幌本店・帯広本店にある喫茶室の限定メニュー。
注文後にお店でつくっているため、ここでしか食べられません。
じっさいに食べた方によると、クリーミーなアイスと
サクッとしたビスケットの組み合わせが絶妙だとか。
このアイスを夏の北海道で食べるなんて、うらやましすぎる!
Page 2
喫茶室には、ここでしか食べれないメニューが色々あります。
いちおしは「サックサク苺ミルフィーユ」。
このほかに、フルーツソースと杏仁豆腐を合わせたドリンク
「ゴックゴク杏仁豆腐」(420円)というのもあります。
つるんとした飲む杏仁豆腐、気になります。
また、帯広本店には、「ミシュランガイド北海道2012 帯広」に
掲載された洋食レストランも併設しています。
マルセイバターサンドのパッケージと名前は、
十勝開拓の祖・依田勉三ひきいる晩成社が
十勝で最初に作ったバター「マルセイバタ」に由来しているのだそう。
北海道では新鮮でおいしい乳製品がつくられているから、
おいしいお菓子がたくさんあるんですよね。
夏の北海道に行きたくなってきました!
ただいまコロカルでは、みなさんとつくる
Twitter投稿ページ「アイスあってるかい!イン・ダ・サマー」を開催中です。
ハッシュタグ「#dcアイスあってるかい!」をつけて
アイスの感想をツイートすると、特設ページに反映されます。
北海道で「マルセイアイスサンド」を食べたよという方は、
ぜひつぶやいてみてくださいね。
参加方法はこちら!
六花亭 札幌本店喫茶室
住所 札幌市中央区北4条西6丁目3-3
電話 011-261-6666
アクセス JR札幌駅 南口徒歩3分
帯広本店
住所 北海道帯広市西2条南9丁目6
電話 0155-24-6666
時間 9:00~19:00
アクセス JR帯広駅 徒歩10分
・六花亭
Feature 特集記事&おすすめ記事